Check our Terms and Privacy Policy.

教員向け授業アイディア共有サイトを構築!効率的な授業準備で質の高い授業を実現!!

全国の先生が授業デザインや教材アイディアを共有できる「学校教員向けの教材共有プラットフォーム」を作成しています。リリースは2025年3月25日を予定しています。応援していただきました資金はすべて教材収集費、宣伝費に充てさせていただきます。是非とも応援よろしくお願いします!

現在の支援総額

59,000

14%

目標金額は400,000円

支援者数

9

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/11/01に募集を開始し、 9人の支援により 59,000円の資金を集め、 2024/12/15に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

教員向け授業アイディア共有サイトを構築!効率的な授業準備で質の高い授業を実現!!

現在の支援総額

59,000

14%達成

終了

目標金額400,000

支援者数9

このプロジェクトは、2024/11/01に募集を開始し、 9人の支援により 59,000円の資金を集め、 2024/12/15に募集を終了しました

全国の先生が授業デザインや教材アイディアを共有できる「学校教員向けの教材共有プラットフォーム」を作成しています。リリースは2025年3月25日を予定しています。応援していただきました資金はすべて教材収集費、宣伝費に充てさせていただきます。是非とも応援よろしくお願いします!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

thumbnail

今日は、3年生国語科の単元『こんな係がクラスにほしい』の第3時に焦点を当て、児童が意見を出し合いながら、新しい係を考案し、実際に導入するまでのプロセスを具体的に紹介しています。

第1校時では、次の授業からの準備として「学級にあったらうれしい係」をそれぞれの生徒に考えてもらいました。思いついた係をどんどん付箋に書き出し、児童たちの考えを広げました。

第2校時では、話し合いを通じて提案する係の内容を整理し、次回の授業の発表に備えます。

第3校時では、検討した新しい係をクラスに紹介し、実際にその係を作るか否かについても検討していきます。

この記事の魅力は、以下のような点にあります:

1.児童が主体的に考える授業設計:
係を考案する際に、日常生活やクラスの課題を振り返り、より良いクラスづくりに貢献する活動を考えます。

2.具体的な話し合い活動の進め方:
話し合いがスムーズに進み、全員が積極的に参加できるようにする工夫や、役割分担のポイントが詳しく解説されています。

3.教師の指導例や振り返りの方法:
児童が意見をまとめやすくするための問いかけや活動設計例、話し合いの後にどのように授業を振り返るかなど、実践に役立つ具体例が多数。

国語の授業を通じて児童の意欲や創造性を引き出し、クラス運営にも援用される話し合いの力を身に付ける授業の参考となる知見を得ることができるでしょう。

ぜひとも参考にしてください!

「【こんな係がクラスにほしい】(3/3校時目)児童が主体的に考える!クラスをより良くする『新しい係』を話し合いで提案する授業づくり(発表編)」(https://co-knowledge-corporation.com/posts/QJh5EGM

シェアしてプロジェクトをもっと応援!