本記事では、小学5年生の算数科における『円と正多角形』の単元を通じて、プログラミングを活用しながら図形の理解を深める授業デザインを詳しく紹介しています。
この授業では、児童がスクラッチなどの教育用コンテンツを使用して、以下のような力を育みます:
1.図形の特徴を活用する力:正多角形の内角や辺の長さなどの性質を理解し、プログラムに反映させる力
2.プログラミング的思考:試行錯誤を通じて、目的の図形を描くための手順を考え、修正していく力
3.主体的な学び:自ら課題を設定し、解決に向けて取り組む姿勢
記事内では、以下のポイントが具体的に解説されています:
1.授業の進め方:正方形や正三角形を描くプログラムを全体で考え、その後、個人で他の正多角形に挑戦するステップ
2.教師のサポート例:児童が意見を出しやすくする問いかけや、プログラム作成時の注意点
3.実践例:実際の授業での児童の反応や、作成したプログラムの例
児童の創造性や論理的思考を引き出し、算数の学びを深めたいとお考えの先生方にとって、必見の内容です。
ぜひご覧いただき、新しい授業のヒントを見つける助けになれば幸いです!
「見通しをもってプログラミングをする授業~正多角形の特徴を使って~」(https://co-knowledge-corporation.com/posts/FZhCBZM)