2024/11/30 09:00
本記事では、小学5年生国語科『固有種が教えてくれること』にて、資料の読み取りを通じて児童が文章を深く考え、効果的に伝える力を養う授業デザインを紹介しています。
この記事のポイントは以下の3つです:
資料の活用で深い学びを実現:固有種に関する具体的な情報を資料から引き出し、文章に反映する過程を通じて、思考力を育てます。
表現力を伸ばす指導例を紹介:文章構成や表現方法に焦点を当てた指導で、児童がより伝わる文章を書けるようになります。
主体的な学びを支える授業設計:資料を基に意見をまとめる活動を通じて、児童が自ら考え、積極的に学びに取り組む姿勢を引き出します。
環境問題を考えるきっかけにもなる、実践的な授業アイデアが満載です。ぜひご覧ください!
「【固有種が教えてくれること】資料を活用して文章の効果を高める授業デザイン」(https://co-knowledge-corporation.com/posts/KZkYZEQ)