本記事では、高校1年生国語の古典作品『伊勢物語』「筒井筒」の第2時授業デザインを詳しく紹介しています。この授業では、生徒が登場人物の心情を深く読み取り、自身の経験と結びつけながら、古典作品への理解を深めることを目指しています。
この記事のポイントは次の3点です。
1.登場人物の心情理解を通じた共感の醸成
幼馴染の男女が成長し恋愛関係へと発展する物語を読み解き、生徒が登場人物の心情を理解し、古典文学に対する親近感を高めるための具体的な指導法を紹介しています。
2.古語や和歌の自然な習得
物語に含まれる古語や和歌を、意味や背景を考えながら解釈する活動を取り入れることで、古典の言葉への理解を深め、生徒が自然に古文に親しむよう工夫しています。
3.多様な学習活動による深い理解の促進
個人作業、ペアワーク、グループディスカッションを組み合わせ、登場人物の心情や物語の背景を多角的に考察する授業展開を提案。生徒間の意見交換を通じて、作品への理解を深めます。
本授業では、古文の単なる文法的理解にとどまらず、生徒が登場人物の心情に共感し、作品世界に入り込む体験を重視しています。個別作業と協働的な学びをバランスよく取り入れ、生徒が楽しみながら深い学びを得られる構成となっています。
古典作品の指導でお悩みの先生方や、生徒の古文への関心を高めたい先生方にとって参考になる内容が満載です。ぜひご覧いただき、授業づくりのヒントになれば幸いです!
「【古文に共感を持たせる指導の工夫 ~登場人物の心情、作品が描き出す情景を自分自身と重ねる~】高1国語 伊勢物語 筒井筒 第2時」(https://co-knowledge-corporation.com/posts/IUCXFWA)