本記事では、高校1年生の古典授業の『伊勢物語』「筒井筒」の第3時の授業デザインを詳しく紹介しています。この授業では、和歌に込められた詠み手の心情と、それが聞き手に与える影響を生徒が実感しながら学ぶことを目指しています。
この記事のポイントは次の3点です。
1.和歌の力を実感する学習活動
物語中の和歌が登場人物の心情や行動にどのような変化をもたらすかを、生徒自身が体感できるよう、グループワークを通じて深く考察する活動を取り入れています。
2.地図を活用した登場人物の行動理解
地図を用いて、女の立場になりながら男の足取りを追うことで、和歌の背景や詠まれた状況を具体的にイメージしやすくし、難解な和歌の読解を楽しみながら進められる工夫をしています。
3.和歌の修辞や古語の知識の自然な習得
生徒が興味・関心を持って物語を読み進める過程で、和歌の修辞や古語の意味を問答形式で学び、自然に知識をインプットできるよう配慮しています。
本授業では、和歌が人の心情や行動に与える影響を生徒が実感できるよう、多角的な学習活動を組み込んでいます。特に、地図を活用した登場人物の行動理解や、グループワークを通じた和歌の深い鑑賞など、生徒が主体的に学べる工夫が随所に施されています。これにより、生徒は和歌の持つ力を実感し、古典作品への理解と興味を深めることができます。
和歌の指導方法に悩んでいる先生方や、生徒の古典への関心を高めたいと考えている先生方にとって、参考になる実践的なアイデアが満載です。ぜひご覧いただき、授業づくりのヒントにしてください。
「【和歌を味わう指導の工夫 ~和歌に込められた詠み手の心情と、聞き手にもたらす力を実感する~】高1古文 伊勢物語 筒井筒 第3時」(https://co-knowledge-corporation.com/posts/EGglQCk)