僕の兄の高校の同級生に高橋草哉さんという方がいます。
高橋さんは僕が最も尊敬する方々のうちの一人です。東京、上海、シンガポールで働いた後、香港の三つ星レストランのシェフパティシエを経て現在マカオにあるミシュラン1つ星レストランのExecutive Pastry Chefをしています。
高橋さんの行くところ行くところデザートが話題となり店も有名店となります。パティシエとしての才能を若くして開花させ海外で活躍をしています。僕は中学生で出会った時から高橋さんが大好きで、とても憧れていました。大きな夢と強い信念を持っていたからです。その憧れは今も変わらず。僕が中国語を学ぼうと思ったのは、そもそも高橋さんが上海の某有名パティスリーでシェフパティシエをしていたからです。実際に何度も上海のそのお店に足を運び彼に会いにいっていました。
今回僕が台湾フェスに出品するカカオやコーヒー、チョコレートに関して高橋さんからアドバイスをいただいたのをキッカケに、暫く遠のいていた親交が戻りました。
そして近い将来高橋さんは日本に戻り、地元信州松本でお店を開店するように考えているという事が分かりました。世界を見てから地元へ戻る、その地元愛が高橋さんらしくてすごく素敵だと思いました。僕も微力ながら仕入れでお手伝いできる事があったらとお話をしたのがきっかけでコラボができたら面白いねという話になりました。
台湾をきっかけに地元信州との繋がりが深まってそれが色々な場所に波及していてとても嬉しいです。
先ずは子供の頃から夢の話をしてきた高橋さんと仕事ができたら本当に嬉しいです。そうできるように、その夢を叶えるように僕も努力をしていきます。
台湾フェスに感謝!台湾に謝謝!