6月30日にオープンした「ぽこあぽこ」ですが、はや4ヶ月が過ぎました。ほとんどお客様が来ない日、一時にお客様がたくさん来られる日と、さまざまな日があり、飲食業界の厳しさをひしひしと感じております。リターンでチケットをゲットされた方、有効期限の年末まで2ヶ月をきっています。遠方でなかなか来れない方もいらっしゃるでしょうが、できればせっかくのチケットなので、利用してくださいね。メニューは3回ほど変更したり、いろいろと思考錯誤していますが、お客様に育てていただくのは、医療介護業界も、飲食業界も同じだなあと思います。そうそう、喫茶店をつくるきっかけを作ったおじーさまですが、毎回文句を言いながらも、週に1回は必ず来て下さってます(笑)「そろそろ安定した味を出せよ」と言われる珈琲ですが、なかなか…ちょっと蒸らす時間を変えてみたり、豆の挽き方を変えてみたり、おじーさまは実験台みたいになってます(笑)サイフォンも使用しますが、一杯だとペーパードリップになるんですよ…。今日は及第点をいただきました(^^♪しかし、珈琲は奥が深い。豆はブレンドとアメリカンしか置いてませんが、それでもいろいろな味が勝手に出てるようです。難しい…精進していくしかないですね。メールの返信も滞っている状況で、申し訳ないのですが、ぼちぼちと返信させてください…本当にすみません。以上、近況報告でした。
Openして、一週間。なかなか大変でした(笑)私は飲食に関しては、40年前くらいのバイト経験のみですし、息子もスタートアップの経験はありませんでしたから。でも皆さんのおかげで、なんとか一週間過ぎました。リターンを使って下さる方も来られましたし、近所の方も何人か「何かしてるなあと思ってた」と来て下さったり…(ちゃんと宣伝しろよ<m(__)m>)ぽこあぽこは、名前の通り「少しずつ」進んでまいりたいと思っています。これからも、見守っていて下さい。よろしくお願い申し上げます。
来週になりました。不安要素しかないし、私は珈琲、息子はピザや軽食の練習ばっかりしてて、他のメニューにはまだ手をつけていません(笑)でも、発進しないといつまでも躊躇したままの状態で漂ってそうですから。頑張ってみます。近所の方も「すぐには行けへんようにするから」と気を使って下さったり…支えていただいているなあと思います。もしかしたら、まだお出しできないメニューもあるかもしれませんが、どうか怒らないで下さいね(笑)急ぐあまりにクオリティが低くなってしまうのは、本意ではないからです。専門店ではないですが、私たちが思う喫茶店クオリティを。介護、福祉の人間が、片手間にすることや、とは思われないように、本気でいきます!




