
支援者の皆さまへ感謝と新たな挑戦のお知らせ
多くの皆さまの温かいご支援のお陰で、クラウドファンディング開始から1週間で初期目標の300万を達成することができました。本当にありがとうございます。
さらにCAMPFIREのトップページにも大きく掲載していただいたり、人気プロジェクトランキングでも総合4位という多くの方にご注目をいただき、新たに「ShinobeeHoney」を知ってくださる機会になっていることにも感謝の気持ちでいっぱいです。

しかしながら、公開時から記載している通り合計の損失額は1800万を超えております。
今回の300万円の目標は、事業を何とか継続するために必要な最低限の金額として設定しておりました。
しかし、本当の意味で事業を再建していくためには、多くの資金が必要です。
新たな挑戦:ネクストゴールへ
そこでプロジェクト残り期間1ヶ月の次なる目標として700万円を掲げました。
これは、プロジェクトページ内に記載している≪養蜂場被害と復旧に係る概算額≫に基づき、ミツバチの育成にかけてきた費用をまかない、揺らいだ事業の基盤を立て直すための目標です。
この資金は養蜂場の増設や飼育数の拡大といった費用にあてさせていただきます。
現在、台風や豪雨、土砂崩れといった自然災害のリスクを分散するために、養蜂場を複数箇所で管理していますが、被害を受けた場所の再建だけでなく、今後は養蜂場そのものをより細分化することで安定した環境を整える必要があります。
分散した管理体制を構築することでリスクに備え、同時にミツバチたちの飼育環境を整えることができます。これにより、生産性を向上させながらも、自然と共に歩む持続可能な未来を目指した一歩を踏み出していきたいと考えています。
ミツバチたちとともに未来を創るために
被害直後に見たミツバチたちの無惨な姿は、今も胸に深く刻まれ、脳裏に焼き付いています。
しかし、その中でも「来年の春も、再びミツバチたちとともに歩みたい」という想いが消えることはありません。
ネクストゴールの達成に向け、どうか引き続きご支援をいただければ幸いです。
ご支援だけでなく、情報をシェアしていただくだけでも大きな力になります。
皆さまと共に、もう一度未来を紡ぎ直すために。
心からの感謝を込めて。たなか養蜂園 代表:田中啓介






