皆さま、いつも温かいご支援と応援をありがとうございます!
『ShinobeeHoney|たなか養蜂園』が挑戦中のクラウドファンディングは、多くの皆さまのお力添えによりここまで進むことができました。
2024年は、事業拡大の一歩を踏み出すと同時に、多くの挑戦と学びを得た年となりました。
春には飼育規模を広げ、夏にはYouTubeクリエイター『コムドット・むくえな』さんが撮影に訪れるなど、新たな広がりが生まれました。
一方で、秋にはツキノワグマの侵入という大きな困難にも直面。事業の継続を諦めかけた時期もありましたが、皆さまからの励ましとご支援のおかげで、再起を目指すことができました。
そんな中、ツキノワグマも含めた『自然との共生』について考えていたところ、日本熊森協会の会長様から直接お話をしたいと機会をいただけることになりました。
この出会いは、単なる被害対策に留まらず、人・生き物・自然の共存できる未来を模索する新たな一歩となると感じています。
今後も、多方面の視点を事業に取り入れながら、持続可能な養蜂を実現していきたいと考えています。
※日本熊森協会のプロジェクト: https://camp-fire.jp/projects/793698/view/activities
--------------------
本プロジェクトは開始から約1週間で初期目標の300万円を達成し、なんとか皆さまの支えがあり事業を継続できることに改めて御礼を申し上げます。
しかしながら事業の損失はまだまだ大きく、現在はネクストゴールの700万円を目指して挑戦中です。
寄せられるご支援は、ミツバチたちの再育成や養蜂場の復旧、新しい巣箱の設置、そして持続可能な養蜂事業の構築に向け、大切に活用させていただきます。
クラウドファンディングの受付は2025年1月10日まで続きますが、このタイミングで改めて、皆さまに感謝をお伝えさせてください。
ネクストゴール達成に向けて、どうか最後まで応援をよろしくお願いいたします!
来年は皆様に背中を支えていただきともに歩める特別な一年となります。
ミツバチとともに、自然に寄り添う暮らしを、そして自然の香り豊かなはちみつのご提供を続けるべくさらに研鑽を積んでまいります。
どうぞ素晴らしい新年をお迎えください。
2024年も本当にありがとうございました!
「ShinobeeHoney|たなか養蜂園」代表 田中 啓介