【いろんな人がいるからおもしろい。一緒に生きようこの街で】
僕は素晴らしい人たちに巡り会いました。
名声やお金に興味なくただ自分の思うことを明るく笑って動き回っている人たちです。
その中のひとりM.Mさん、彼女は英会話の講師を自宅や大学でやりながら法律や社会で苦しめられる外国籍、LGBTQの人たちに寄り添い現場で精力的に動いていらっしゃいます。
その活動のひとつに「梅田夜回りお裾分け」があります。
週に一度水曜日の夜に手作りで弁当を30人分つくり同じ思いを持つ仲間たちが持ち寄るお菓子やジュース、靴下やカイロなどを一緒にして梅田の真ん中で楽しみに待つ人たちに一言を添えて笑顔で配っておられます。
彼女やその仲間の人たちは何のためらいもなく、人を普通に上でも下でも横でも斜めでもなくまっすぐ水平にみています。
年齢も生い立ちも貧富も国籍も性自認も関係なく当たり前にかかわっています。
「助けてあげてる」なんて気持ちは微塵もありません。
私もあなたもみんな笑って生きていこうよ!っていう気持ちがあるだけです。
いろんな人がいるからおもしろい。一緒に生きようこの街で。
僕も「みんなの広場」という現場で自然体でみんなと一緒に笑って生きていきたいと思っています。





