
おはようございます。ムラカミリョウです。
クラウドファンディングが半分経過しました。残り19日。おかげさまで伸び続けております。
現在の支援総額:1,373,000円現在の支援者数:162名(セカンドゴール目標200名)
今回初めて写真集を出そうとリターンに組み込んだところ、これが大人気で50部予約販売していたのですが今49部が売れておりラスト1冊となっております。気になっていた方はお早めに!(マジでここだけの話、クラファン価格めちゃ安いです)
ラストスパートも全力で駆け抜けます。みててください。
さて、今日は自己肯定感のお話をしようと思います。
よく自己肯定感を高めるには?みたいな質問っていただいてて、本屋のコーナーとかにも自己効力を上げる本とかがいっぱい山積みになってますよね。
僕これの正解一つ知ってるんです。
自己肯定感が低い状態って何かっていうと、自分を認めてあげられないとか他人としかくして自分って劣ってるなあと感じるとかだと思うんです。
これってつまり「自分への期待値コントロールがミスってる」だけの話かなーと思っていて。
自分に対する期待値が高いが故に、出来なかったときのギャップに落ち込んでるだけじゃないですか。結局、期待値を下げればそれって起きないんですね。
自分への期待値が高い=自分って出来る子じゃない?
という理想を一旦取っ払うことで解決できそう?と思うんです。
僕とかって昔から自分が周りから劣ってるなあと思うことだらけなんです。究極にネガティブ思考かもしれないんですが、例え周りから「これってムラカミさんの強みですよね」とか言われても「大したことないよ」とおもってるんです。 本当に。
これの何がいいかっていうと、失敗しても当たり前って自分が思えちゃってるところでして、
チャレンジした後にもし失敗してもそりゃ当然か、くらいにしか考えてないんです。だから深く落ち込むことってないんですね。
逆にちょっと成功しちゃったりなんかすると、出来ない自分がちょっと出来るってすごくない?!!?ということでめちゃめちゃに甘やかしちゃったりします。自己肯定感高いですねー。
ネガティブ思考がよくないこと、みたいに思わない方が良くて
ネガティブ思考=自分への期待値低いことの表れ
=出来ない前提だから、出来た時に自己肯定感を上げやすい
みたいに考えると、すごい軽やかに生きられると思うんです。
ちょっと試してみてください!
今日は以上でーす!






