ついに最終章【ムラカミリョウ個展】JUNKFOODGIRL︎プロジェクト

2025年3月にジャンクフードと女性を融合した世界一ジャンクな写真展【JUNKFOODGIRL︎】をカメラのキタムラ/新宿 北村写真機店で開催します。設営や作品制作のためのクラウドファンディングです。

現在の支援総額

1,512,100

151%

目標金額は1,000,000円

支援者数

206

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/12/21に募集を開始し、 206人の支援により 1,512,100円の資金を集め、 2025/01/31に募集を終了しました

ついに最終章【ムラカミリョウ個展】JUNKFOODGIRL︎プロジェクト

現在の支援総額

1,512,100

151%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数206

このプロジェクトは、2024/12/21に募集を開始し、 206人の支援により 1,512,100円の資金を集め、 2025/01/31に募集を終了しました

2025年3月にジャンクフードと女性を融合した世界一ジャンクな写真展【JUNKFOODGIRL︎】をカメラのキタムラ/新宿 北村写真機店で開催します。設営や作品制作のためのクラウドファンディングです。

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↑ ニューヨークのホテルで食べた朝ごはんです。鬼のようにベーコンが硬くて、卵は人工調味料の味しかしませんでした。やっぱり日本のやよい軒が最強だと思います。

さて。

僕はクラウドファンディングは今回が3回目で、始める前にだいぶ研究に研究を重ねてきました。

もし今この記事を見ている人でこれからクラウドファンディングをやってみたいなという人向けに今日は書いていこうと思います。

そもそもクラウドファンディングって実施方法が2つあります。

All or nothing型かAll in型です。簡単に説明しますね。

All or nothing型:支援額が目標の100%を達成しないとお金を受け取れない
└メリット:期日が決まっているのでクラウドファンディングに熱狂が生まれる
└デメリット:達成できなかったら一円も受け取れずプランが実行できないリスクがある

All in型:支援額が100%未満でも集まった額が受け取れる
└メリット:集まった分は必ず支援額が受け取れる
└デメリット:特になさそう?


基本的にどっちにするかは(CAMPFIREの場合)最初プロジェクトを決める時に起案者が決めることができるようになっていて、自由に決定できます。

これ見てみてどうですか?
もしあなたがプラン実行するとなったらどちらの方法を取りますか。

おそらく多くの方がAll in形式だと思います。

理由はデメリットがないからということと、
集まったお金が必ず受け取れる安心感からだと思います。

※データとってないですけど事実いまアップされている8割とか9割くらいはAll inのプロジェクトです

でも、僕はそこに疑問を持っていて、
それが故になんかプラットフォームとしてあるべき姿ってなんだっけ?ということを考えてしまいます。

(ここからかなり偏った思想です)

All-inって確かに起案者側からするとデメリットがなくてやりやすい反面、
相当な覚悟がないと、まあ8割でも貰えたらいいかみたいな思考だったり、そもそも目標金額を釣り上げておいて頑張る姿勢は一丁前に見せるみたいなことが出来てしまうと思うんです。

見せ方場は100%達成を目指す!というふうになってるけれど、そもそも100%達成を前提に計画を組んでいないので達成率も下がってしまう傾向にあるのでは?みたいな。(勝手な見解です)

だとすれば、無理にクラウドファンディングをしなくても、BASEみたいなクラウドの予約販売サイトでも事足りるくない?と思ってしまうわけでして、

期間をわざわざ設定しなくても「こういうことがやりたくて支援が欲しいからサイトから買って欲しい」でいいじゃん?てなりません?

クラウドでお金を集める、ということと
クラウドファンディングでお金を集める、ということは似て非なるものだと思っていて、

もっとクラウドファンディングで実施する意味を考えなくてはならないのでは?と思っています。

前述したように、All or nothingのメリットは「期日が決まっているのでクラウドファンディングに熱狂が生まれる」ここです。ここがクラウドファンディングの本来あるべき姿だと(勝手に)思っています。

熱狂が生まれるには何かしらのリスクを明確に背負ってることが大事で、
起案者と支援者がお互い本気にならないと熱狂って生まれてこないものだと思います。

だけど、やっぱ人からお金をもらうって本当に難しいことだし、
大袈裟にいうと命削ってでもやりたいことのためにお金を集めるならそれなりの覚悟で起案者は望まないとだめだろう!というふうに考えるわけです。

本気をデザインして、起案者と支援者の熱狂を生み出す。
これこそクラウドファンディングの真髄で一番ワクワクする部分だと個人的に感じました。

いずれ自分もクラファンやりたいぞ!みたいな人はぜひ声かけてください!
(クラファンコンサルみたいなことができれば本気でやれると思う)


今日は以上でーす!



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