
【2ndゴール「支援者200名」まであと26名!!】
この前、東京に行った時にトイレのドアに書いてある言葉に引っかかったんです。
「恐れ入りますが鍵をおかけください」
多くの人が何の違和感もない文章だと思うんですが、いやいやこのプレートに注目する人ってそもそも鍵かけようとしてる人じゃない?って。
他にも東京の田町駅出たところにながい通路みたいなのがあるんですが、頭上に「歩きスマホはやめましょう」って書いてあるとか。いやいや、スマホ見てる人そこ見ないやん・・・
世の中に目を凝らしてみると「届けたいメッセージ」と「届ける方法」がズレちゃってるよなあということってよくあると思います。
それは、一方的に自分が届けたいメッセージを書いてみる人の気持ちに立てていない発信者が増えているということにもなります。
これって結構あらゆることへの致命傷だなと思っていて。
例えばXやinstagramにも自分の投稿や写真を届けたい人、とかターゲットっているじゃないですか。
そのターゲットが普段何をみて、何を食べて、何を面白いと思っているか。
ここが分からないと人に何かを届けるってほぼ不可能だと思います。
マーケティングっていう言葉で片付けたらそれでおしまい何だけれど、
ここをよくわかってない人が多すぎる。
自分の中でマーケターの神を飼う。
「素晴らしい技術を持っているのに、届け方が下手だから損しちゃってるよね。」
今日は以上でーす。






