みなさん、こんにちは!国立妙高青少年自然の家です。梅雨を経て地面がしまり、草が茂ってきた8月5日、前橋林業土木協会の新潟支部・高田分会様から、ボランティア活動の一環でピエニメッツァに階段を付けていただきました。5段ある広場を安全に行き来できるお手製の階段です。20名以上の方からお越しいただき、通常、重機を使うところ、手作業で取り付けていただきました。協会の方は、「子供たちのためならば!」と滝のような汗を流しながら作業しておられました。大大大感謝です!!
みなさん、こんにちは!国立妙高青少年自然の家です。 さて、整備を進めていた新活動広場「ピエニ メッツァ」の工事が終了し、業者から自然の家に引き渡されました。 5段式の活動広場は、野外炊事棟やキャンプセンター(トイレ)、本館などが近く、どこへ行くにも便利です。 また、事務室にて事前許可が必要ですが、すぐ脇を舗装道路が通っているため、一時的に自家用車を横付けしての荷物の積み下ろしも簡単です。 今後、テント泊用のすのこを近くに置いて利用できるようにしたり、敷地内の野芝を移植してみたりします。あっ、広場名を書いた看板も必要かも?…夢が広がります。 実際の利用はもうしばらくお待ちください。m(_ _)m 今後は、自然の家職員による準備の様子等を報告します!
みなさん、こんにちは!国立妙高青少年自然の家です。5月になって始まった新設広場の整備が佳境を迎えています。26日には5段式の平面が全て整い、砂を入れました。入れたばかりの砂で表面がふかふかしていますが、徐々に馴染んでいくことと思います。まもなく完成です!(^^)/乞うご期待!
みなさん、こんにちは!ピエニメッツァの整備が8日目となり、その姿が見えてきました。緩斜面の道路脇に作っている広場であることから、斜面を段々にして水平面を確保しています。画像では分かりにくいですが、東西に細長い広場は5段式です!作業員さんは重機を器用に使い、斜面や水平面をきれいにならしていきます。整備は、上段から造成を始めて、現在4段目まできました。ここにテントを張ったら、夜は星がきれいに見えそう!寝転がったら気持ちよさそう!夢が広がります(^^)/「使い方無限大」引き続き、整備の様子をレポートします。こうご期待!!
みなさん、こんにちは!国立妙高青少年自然の家です。 5月12日、新活動広場「ピエニメッツァ」の整備作業が始まりました。まずは、下草刈りです。小雨が降る中、業者さん3名の刈り払い機のエンジン音がばりばりと響いていました。 さすがプロですね!刈り払い機を使い、草や小低木をリズムよく刈り進めていました。1日かけて、しっかり地面が見えてきました。(下画像) 広場中の大きな樹木はそのまま残されます。樹木は、木陰を作るだけでなく、木登りに挑戦したり、ロープを渡したりできそうです。 皆さんに応援していただいたプロジェクトにかけた「オモイ」が、だんだんと「カタチ」になっていくようで、大変うれしく思います。 今後は土を入れたり、削ったりして地面が整地されていきます。 引き続き整備の様子をレポートします!乞うご期待(^^)/





