福岡県八女市で三代続く有機茶園で「山の茶文化」を残していくプロジェクト

福岡県八女市で三代続く茶園「お茶の千代乃園」。お茶の魅力を世界中に伝えるために、煎茶、紅茶、烏龍茶などの開発に取り組んでいます。2024年福岡デザインアワードにて大賞を受賞!これを機に「地域活性化」、そして「山のお茶を世界へ!」を活動目標にしていきたいと思います。ぜひ応援をよろしくお願いいたします!

現在の支援総額

1,360,500

136%

目標金額は1,000,000円

支援者数

121

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/02/26に募集を開始し、 121人の支援により 1,360,500円の資金を集め、 2025/03/27に募集を終了しました

福岡県八女市で三代続く有機茶園で「山の茶文化」を残していくプロジェクト

現在の支援総額

1,360,500

136%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数121

このプロジェクトは、2025/02/26に募集を開始し、 121人の支援により 1,360,500円の資金を集め、 2025/03/27に募集を終了しました

福岡県八女市で三代続く茶園「お茶の千代乃園」。お茶の魅力を世界中に伝えるために、煎茶、紅茶、烏龍茶などの開発に取り組んでいます。2024年福岡デザインアワードにて大賞を受賞!これを機に「地域活性化」、そして「山のお茶を世界へ!」を活動目標にしていきたいと思います。ぜひ応援をよろしくお願いいたします!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

こんにちは。4月も中旬となり、茶畑では小さな新芽が動き出しました。近年では、4月の最終週から5月初旬からお茶摘みが始まりますが、今年は気温が低いため少し開始が遅くなりそうです。自動乾燥機購入のご報告紅茶工場の機能向上のため、念願だった自動乾燥機を購入することができました。購入費用の一部にCAMPFIREでのご支援金を当てさせていただきますので、ご報告致します。改めましてご支援頂き有難うございました。乾燥機、八女市に到着数ヶ月前から工場に合うものを探し、4月12日に自動乾燥機がトラックで滋賀県から八女市へ運ばれてきました。何とかお茶摘み前までに設置を完了することができました。乾燥機は香りや品質を左右する重要な工程ですが、機械によって変わる火の入り方や火の強さの調整に慣れて操作していくことが必要です。私たちもこの乾燥機のクセを理解し微妙な火加減を操作できる状態になれるよう、本番前に試動と練習をしていきます!


3月26日をもちましてクラウドファンディングの支援募集を終了いたしました。121名様から1,360,500円のご支援をいただきました。目標金額は100万円としておりましたが、予想より沢山の方々にご支援いただき136%の達成率となりました。多くのご支援や暖かいご声援を賜りまして心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。いただいた支援金は紅茶工場の機能拡張の工事費に充てさせていただきます。まだ調整中ではありますが、お茶摘み直前の4月中旬には着工予定で、なんとか今年の収穫期から稼働していければと考えています。クラウドファンディングでの支援募集は終了しましたが、「山の茶文化プロジェクト」はまだまだ道半ばです。今回のクラウドファンディングを通して山の茶文化は皆様に見守って頂けるものになり、嬉しいことにこのプロジェクトは私たちだけのものではなくなった様な気がしています。「山の茶文化」を残していくためにできることは何か?これからも考え続け、おいしいお茶や活動にかえてお伝えしていければと思います。機会があれば是非八女の方にも遊びにいらしてください。今後のリターンのお渡しについては、クラウドファンディング内のメッセージやメールにて順次ご連絡いたします。引き続き宜しくお願いいたします。


こんにちは。ここ数日暖かい日が続いていますね。3月22・23日の2日間、博多リバレイン内のイベントで「春のお茶会」を担当させていただきました。八女市黒木町から福岡市まで、車で高速を使い1時間半程かけて通い、久しぶりの街でのお茶会を楽しませて頂きました。今回のお茶会ではお団子に合わせて和紅茶をお入れしました。選んだのは15種類程ある紅茶の中から、熟成が進みとても香りが良い「矢部紅茶 いずみ 夏摘み」。水とお湯で2種類の抽出法の紅茶の体験や、烏龍茶と紅茶の違いなど説明させていただきました。街の景色を見ながらのお茶会でとてもドキドキしていましたが会場ではお買い物にいらっしゃったお客様はもちろん茶寮に来たことがある方や、なんとクラウドファンディングで支援者様も遊びにきて頂き、お茶を淹れる立場である私たちも楽しいお茶お時間を過ごすことができました。ご来場いただいた皆様本当にありがとうございました。いつもと違う環境でのイベントは、とても勉強になりますね。様々な場所で、その場所に合うお茶会を考えることはこれからも続けていきたいです。クラウドファンディングも残すところ3日となりました。目標金額を達成させていただきましたが、工場をより使いやすく、安定した生産を可能にするためには、正直、設備資金はまだまだ足りません。引き続きご支援とSNSでのシェアをいただけると幸いです!何卒よろしくお願い申し上げます。


目標金額100%を達成いたしました!ありがとうございます!!ご支援いただきました皆様、誠にありがとうございます。目標金額の100%達成することができました。たくさんのご支援、心より感謝申し上げます。このプロジェクトの公開を決心してから、正直なところ毎日気が気ではなく不安でした。それでも、公開前から応援メッセージをいただいたり、日頃よりお世話になっている方々や、いつもお茶を飲んでくださる方々、今回の支援を通じて私たちに興味を持っていただいた方々など、本当に多くの方々のお声とご支援をいただき、大変心温まる約1か月間を過ごさせていただいております。こんなにも沢山の方々に支えられて、お茶作りができていることを改めて痛感しております。山の茶文化を残していきたいという思いに賛同してくださり、私たちの活動に期待してくださる方がこんなにも多くいらっしゃることに大変嬉しく思います。同時により一層気を引き締めて、よりよいお茶作りと更なる茶文化の発信を続け、日々邁進してまいります。今回いただいたご支援金は、紅茶工場の改装工事に使わせていただく予定です。改装工事の内訳は、以下の通りです。自動乾燥機(中古):約200万円設備工事費:約80万円電気工事費:約20万円______________合計:約300万円目標金額を達成させていただきましたが、工場をより使いやすく、安定した生産を可能にするためには、正直、設備資金はまだまだ足りません。どうぞよろしくお願いいたします!私たちが育てたお茶が、より多くの方々に触れて頂きますよう、さらに美味しいお茶を追究し、日本だけではなく海外にも日本茶の魅力を伝えたいと思っております。お茶に出会えてよかった、この茶文化を残していきたいと思ってもらえるよう、精一杯頑張ります!プロジェクト終了まで残り5日間、引き続きご支援とSNSでのシェアをいただけると幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。


春の茶畑しごと
2025/03/19 18:36

こんにちは。プロジェクト終了まであと8日、プロジェクト達成率は88%に迫って参りました。ご支援と応援、本当にありがとうございます!さて3月も後半。千代乃園の茶畑では、春の肥料散布作業を行い、5月の茶摘みに向け着々と準備を進めています。春の肥料散布作業では、肥料散布器を使います。機械を歩きながら操縦し、15箇所の茶畑全てに肥料をまいていきます。機械を支えながら歩き続けるのでかなりの重労働になりますが、いいお茶を作るためには大切な作業です。3月18日は寒の戻りで雪が降り、極寒の肥料散布となりました。写真右、茶色の部分が肥料。木の根元に散布します。ここ数年の中では今年は冬は長くて厳しいものとなりました。お茶の味は気候によって毎年かわります。今年はどんなお茶が育ってくれるのか、どんな製茶に挑戦できるのか、期待と不安を胸に春本番に備えます。新茶の完成もお楽しみにお待ちください。


新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!