
【宇治で良い本屋さんと言えばやっぱりHONBAKO!何度も通って居心地がいいブックカフェ!】
これが私の近々の目標となりました。

今、京都宇治では88名の箱主さんが徐々に本を並べに来てくださっています。(通称「箱開き」!)
箱主さんになりたいとお問い合わせも続いています。
空いている本箱は、あと少しです。

本日5/8(木)は4名が箱開き。三分の一ほどの本箱に本が入りました。
箱主さんは本箱に本を並べた瞬間から、もう立派な「本屋さん」。本の販売がスタートします。
それがですね…なんと…箱主さんたちの選書が、多岐に渡っていて、めちゃくちゃ評判も良いんです。
私は、知らない著者ももちろん多いのですが、
明らかに"そそられる"タイトルの本が並んでいます。
しかも、開店して間もないからか、箱主さんたち、割と良心的な価格設定にしておられます。
この本、欲しいな…買おうかな…と目をつけていたら、やっぱりすぐにSold Out!
今日も2冊、先を越されてしまった本がありました。

選書だけでなく、ディスプレイ方法もお上手で、とても勉強になっています。
HONBAKOの店内の雰囲気を汲み取り、内装に合わせてくださっている箱主さんも…。
それは、もう、店主としては感動もの。
箱主さんだけではなく、ご近所の本好きさんたちがフラリと入ってきてくだっては、何冊か購入され、「いい本、買えた!」「ちょうど読みたいと思ってた本があった!」「また来ます!」と笑顔で店を出ていかれます。
地域の皆さんのお散歩コースの一か所にHONBAKO京都宇治を加えてくださると、ほんとに嬉しいなあ。
店内外を写真におさめ、自身のSNSで発信してくださる一般のお客さまも…。
もちろん、友人知人たちも、タグ付け投稿してくださっていて、感謝なのです。
↓嬉しいです!広報の鏡。あなたは神ですか?

本箱に並ぶ本を、店主の私はコントロールが出来ませんので、
・店内をできる限り、心地よい空間にすること
・私だけが知っている箱主さんたちの魅力を伝え、一冊でも多くの本を手にしてもらうこと
・箱主さんやお客様たちの交流を手助けすること
・"Tea For Me"なドリンクを提供し、地域の皆さんに良い選書本が並ぶブックカフェとして認識してもらうこと
これらにフォーカスを当て、この5月は進めています。

和束茶や大人なジンジャエールを入れました。完全に私好みです。

HONBAKO京都宇治が主催のものは、
・第1回箱主総会5/18(出欠確認中)
・グランドオープニングパーティ5/25(参加予約受付中)
・ゆるやか読書会5/31(詳細案内がまだです。予約は受付中)。
同時進行で計画中です。

箱主さん達の企画も増えてきました。嬉しい限り!
シェア型書店らしい、本のイベントも。絶賛、参加者募集中!


▼申込み
https://forms.gle/6PuxZSZHxm1Brq8c8
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
イベントカレンダーの照会や、「お店番」「シェアスペース利用」申し込みは、ホームページからできるようになりました。
イベントが色々続きます。88名の箱主さんの箱開きをご案内・店舗の営業業務をしながら、
最新情報をInstagramで日々発信しています。(ストーリーズが本当に最新!)
フォローよろしくお願いいたします。
https://www.instagram.com/honbako_uji/
シェア型書店
HONBAKO京都宇治 代表 山本奈々

おまけ
①箱主さんが、「プロジェクター」のセットを貸与してくださいました。
2Fシェアスペースで、自由に使ってくださいとのこと。
②丸い2段のサイドテーブルが、ワケあって早速壊れました。
なんと!翌日!「こもれび書店」さんから聞いたと、
たまたまこちらに来店された伏見在住の一般のお客様が、趣味・得意だということで、
壊れた家具を修理してくださいました!!
アメージングです。どうなってるの、HONBAKO京都宇治。
皆さんの大きな大きな愛と協力で、成り立っております。
あなたも神ですか?(2回目(笑))
ですね。






