歴史ある京都宇治で「シェア型本屋さん」の仲間になりませんか?

町の本屋さんが減っていくなか、シェア型書店が全国で広がりを見せています。本箱を通じて、あなたの人生がいまより少し豊かになる ―― 箱主さんと、お店のお客さま、そして地元地域 ―― すべてが好循環を生む新しいタイプのシェア型書店、HONBAKO 京都宇治 の開設に挑戦します。

現在の支援総額

1,860,000

186%

目標金額は1,000,000円

支援者数

112

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/03/27に募集を開始し、 112人の支援により 1,860,000円の資金を集め、 2025/04/29に募集を終了しました

歴史ある京都宇治で「シェア型本屋さん」の仲間になりませんか?

現在の支援総額

1,860,000

186%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数112

このプロジェクトは、2025/03/27に募集を開始し、 112人の支援により 1,860,000円の資金を集め、 2025/04/29に募集を終了しました

町の本屋さんが減っていくなか、シェア型書店が全国で広がりを見せています。本箱を通じて、あなたの人生がいまより少し豊かになる ―― 箱主さんと、お店のお客さま、そして地元地域 ―― すべてが好循環を生む新しいタイプのシェア型書店、HONBAKO 京都宇治 の開設に挑戦します。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

おはようございます。山本奈々です。
いつもHONBAKO京都宇治を応援いただき、本当にありがとうございます。

このたび、京都産業大学と株式会社ツナグムさんが主催する「町家オープンカレッジ vol.22」(10月22日開催)に、ゲストの一人としてお招きいただくことになりました。

今回のテーマは「集まる場とつながりが続く仕掛け」。

店主として、また箱主さんの一人として、HONBAKOで生まれているリアルなつながりや、箱主さんたちがどのように関わってくださっているのかをお話しする予定です。


画像キャプション

当日は「町家学びテラス・西陣」での対面参加に加え、オンラインでの視聴も可能です。

▶詳細はこちら:https://www.kyoto-su.ac.jp/news/news-001776.html


シェア型書店 HONBAKO京都宇治がどんな場所になっているのか、その雰囲気を感じていただける機会になると思いますので、もしよろしければご覧ください。


本や本箱がきっかけで箱主さんとお客様たちも自然とも会話が生まれる瞬間がある

シェア型書店HONBAKO京都宇治は、2025年春の箱主さん仲間の募集開始から7カ月、グランドオープンから5カ月が経ちました。おかげさまで現在は102名(組)の箱主さんで本箱は満席となっています。多種多様な本が箱主さんの手によって店内に並べられ、ご来店の皆様に楽しんでいただいております。

*箱主さんが本箱のお手入れをされました*Instagramでもご紹介しています

また、HONBAKOに集う箱主さんを中心に多彩な活動、繋がりが生まれ、宇治の町の中にも、小さな波紋が広がりつつあるように思っています。

改めて、この場が立ち上がったのは、クラウドファンディングで応援してくださったみなさまのおかげ。

小さな箱主さんからのお手紙 たくさん本をよんでね 似顔絵見て元気出た!

本を介して人がつながり、あたたかい関係が続いていくことの価値を、箱主さん達と共に、少しずつ京都宇治の町でかたちにしていけたらと思っています。

今後とも、見守っていただけますと幸いです。

シェア型書店 HONBAKO京都宇治 代表 山本 奈々

***************************************************************
シェア型書店 HONBAKO京都宇治
OPEN:木曜日~日曜日・祝日/12:00~16:30
店舗の場所:京都府宇治市宇治宇文字2-38
「JR宇治駅」より徒歩3-4分(「JR宇治駅」は京都駅から奈良線で。快速で16分、片道240円。近隣にパーキングも多数あります。)
地図:https://maps.app.goo.gl/m9SgVPGahp1ikWQS6

最新情報はInstagramで日々発信しています。
https://www.instagram.com/honbako_uji/
(フォロー、いいね、メンション、コメント、タグ付け、シェア、保存など大歓迎です!)
気になる話題があれば、メッセージもお気軽にどうぞ。

***************************************************************
おまけ。
店内の様子を少しご紹介↓

月一開催中の「ゆるやか読書会」最後に本箱の前で集合写真 朝の店内。
本で顔を隠すのは、読書会あるあるです

箱主たちの金曜日(HAKOKIN ハコ金)で 金曜日の夜にふらっと本の話を。
2Fのシェアスペースが箱主さん達のちょっとした隠れ家になりました。飲めない人ももちろん参加OK!!
毎回、本を交えた自己紹介・箱紹介から大盛り上がり

本には大敵、雨続きの週末。そんな中、箱主さんから「みんなでどうぞ~」と差し入れ
まるで光がさしたよう。ご来店のみんなでシェアできるの嬉しいです!!
「日々ノート」も書いたり読んだり、どんどん楽しんでね!もちろん私も読んでます!
おっと、写真を見ながら各エピソードを思い出していると、我を忘れました。

今回のお話は、こちらでした↓現地でお会い出来たら嬉しいです。


▶詳細・参加の予約はこちら:https://www.kyoto-su.ac.jp/news/news-001776.html


シェアしてプロジェクトをもっと応援!

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!