
【HONBAKO京都宇治 ハーフイヤーアニバーサリー開催のご報告】
いつもシェア型書店HONBAKO京都宇治を応援してくださりありがとうございます。
皆さまに支えていただいたおかげで、2025年11月24日、HONBAKOはグランドオープンから半年を迎えることができました。
この節目の日、日頃よりお店を支えてくださっている京都宇治の箱主さんたちと、ささやかな半年記念のお祝いと交流会を開催しました。
半年記念のパーティ企画のきっかけは箱主さんの言葉「交流会ってないんですか?」特別な演出は設定せず、シェア型書店HONBAKOらしく「箱紹介」と「自己紹介」を中心に、ひとり一人のお話をゆっくり伺い、語り合う会になりました。

2部制で開催し、合計22名、延べの26名の箱主さんが参加してくださいました。
飲食を交えながら交わされる言葉はどれも温かく、各回2時間半はあっという間に過ぎていきました。
HONBAKO入りのノンアルコールのメニュー!250以上のカクテルレシピの中から今日のための厳選!!!
箱主さんのご尽力♪参加の箱主さんたちに振舞ってくださいました!
乾杯のご発声はもちろん箱主さん♪
HONBAKO堺本店の箱主さんから引き継いだお皿をまた使いました
本屋さんの中で、貴重な飲食付きパーティ♪
交流の中で、こんな声をいただきました。
「他の箱主さんと協力して、HONBAKO京都宇治での企画をもっと盛り上げていきたい」
「半年が経ち、心境の変化があった。ここが“自分のお店”のように思えてきた」
「HONBAKO京都宇治に関わるようになって、宇治が好きになった」
「本を売って得られる寄付が子どもたちのためになるなんて、大人としてこんなに嬉しいことはない」
ひとつひとつの言葉が胸に沁みます。シェア型書店を宇治に作る上で大切にしてきた思いや、本を読む人が集まるHONBAKOの良さが、箱主さん達にも確かに伝わっているのだと実感でき、こみ上げるものがありました。
箱主さんは自分の本箱を紹介しながら、本や人、人生のエピソードを語ってくださいます
どの箱主さんのお話も素敵なんです
シェア型書店という形がここに根づき、この空間が継続できるのは、箱主さんたちが日々支えてくださっているからです。そして、その箱主さん同士が思いやりを持ち、丁寧に接し、支え合う関係性がこの場所のあたたかさを生み出してくれています。

そして何より、この場所が生まれる前から信じて応援してくださったのが、クラウドファンディング支援者の皆さまです。皆さまのエールが、半年を迎えるまでの歩みを強く後押ししてくれました。
改めて深く感謝いたします。本当に、ありがとうございます。
これからも大きなことはできないかもしれませんが、ひとつひとつを丁寧に、工夫と愛を込めながら、「宇治で箱主さんをしていて良かった」「この場所を応援して良かった」と思っていただけるように、歩みを進めてまいります。
これからも、どうぞ温かく見守っていただけたら嬉しいです。
最新情報は、インスタグラムの投稿とストーリーズで日々発信しています
https://www.instagram.com/honbako_uji/
箱主さん仲間は引き続き募集しています。お申込みはホームページの【本箱のお申込】から随時可能です。https://honbako-cafe.com/uji/
交流できる機会として、「箱主総会」「ゆるやか読書会」「箱主たちの金曜日」の他、季節ごとの企画や箱主さん達のイベント・お店番さんなども開催があります。
詳細はInstagramやホームページのイベントカレンダーをご覧ください。
シェア型書店HONBAKO京都宇治 代表 山本奈々
***************
シェア型書店HONBAKO京都宇治
〒611-0021 京都府宇治市宇治宇文字2-38
(JR宇治駅より徒歩3-4分 宇治警察署の裏手の通り)
Open:木、金、土、日、祝日 12:00-16:30
***************
おまけ。
会の終了後、片付けやお掃除が終わって、ほっと一息。
箱主さんが持ってきてくれた「おみくじせんべい」の差し入れ。残り福。
根拠はないけれど、≪超≫いいことがありそうです。
今回も準備や片付けに手を貸してくださったり、おいしい差し入れやお祝いの品を持ってきてくださったり、箱主さん、本当にありがとうございます。この「超大吉」はそんな皆さんみんなのものだと思います。



