

現在55%達成!皆さんありがとうございます!
最初の目標としていた3連休で30%!みなさんの陰で達成できました。支援してくださった方々ありがとうございます!頂いた気持ちを形にするためにも、しっかり目標達成を目指してできることをしたいと思います。
今回のテーマは「フライヤー」です。僕は今回クラウドファンディングをするにあたり、フライヤー作戦を実行中です。
単純作業最高
先週3万円もするプリンターを思い切って購入し、フライヤーを自宅で作ることができるようになったので、デジタルでの活動報告に加えて、あとは足で広げていきたいと思っています。
ちなみに、フライヤーは和紙、僕の名刺は藁から作られています。First Actionというのは個人的に結構気に入っている杉山商店の第一歩目、という意味です。
この名刺(クラファンの広告)を知り合いの方や協力してくださる方のお店で置かせていただいています。今日もお願いしにいきましたので、今も徐々に増えています。
見つけたらラッキー
特に「営業」というわけではないのに、何だか緊張するというか、お願いするのって結構勇気がいるものです。でも実際、フライヤーに関しては意図と趣旨を説明すると、いまだ断られたことはありません。そのまま仲良くなり、「次やるときは」なんて話してくれることもあります。
こうしている中で、僕は「お願いすること」について、何か大きな意味を感じています。お願いすることは時折煙たがられる(1割弱)こともありますが、実は大抵の場合、受け入れてもらえることが多いです。
これは、フライヤーに関してだけではありません。
実際、僕が今狩猟に関わっているのは「興味あります!やらせてください」と「お願い」してみただけです。農家さんの手伝いができているのも、船が運転できるのも、そして今回リターン協力してくれる人が沢山いてくれたことも、「お願い」することから始まりました。
僕はただ「お願い」をして木蓮に協力をクラファンの協力を仰ぎ、ジビエ会のタカさんにお願いして協力を仰ぎ、僚さん、設楽さん、RYOKOさん、陽一さん、ぱふさんのリターンを「お願い」で集め、経験者に「お願い」してアドバイスをもらい、そして今もフライヤー置かせてくださいと「お願い」しています。
「多くの人が望む体験をできないのは、彼らが「お願い」をしないからだ」(中略)「それが時に夢をか実際に叶える人と夢を夢で終わらせる人の差になる。」と言っていたジョブスの何気ないインタビュー映像を見てから、僕にとって世界の認識の変化が生まれました。
僕はそれから意識的にお願いをしています。これからやる小屋作りも、材料集めも、側溝の蓋も、僕一人では到底やり切れない分は一人一人にお願いしています。そして、お願いした分、ちゃんとやる覚悟です。
場所づくり”アトリエハウス(仮)の駐車場用の側溝
修繕用の資材をみんなで集め中!
これからやりたい小屋作りも、パーマカルチャーデザインコースで会った森林アカデミーのみかほちゃんに「6畳くらいの小屋作りたいから、建築の友達から話聞いてみてよ」と言ってみたら、結構やる気になってくれたり。
設楽さんに「手伝って!」と言えば都合をつけてきてくれたり。
この仲間のパワーというのは、きっとみんながやってみたい、実現してみたいものが一緒だからだと思うんです。だから僕らは別に「損か得か」ではなく、やりたいことのために支え合っているんだと思います。
これは「お願い」したことで、同じ方向を向く仲間を見つけられました。だから僕は、直接会って、話してみたいです。そして、みんなの望む場所を作ってみたいです。
なので、「お願い」をして、人と繋がって、意見を聞いて、できる限りの人が望む場所作り、それで地域がもっと回る仕組みを作ってみたいです。
その仲間たちと同じ目標に向かって「支え合い」、そしてそれが「循環」する。これが僕にとって「お願いする事」の大きな意味です。
上野原の超人気店!見つけましたか?
そして懲りる事なく今も、お願いをし続けています。
何か思うことがあったら遠慮なく意見を言って欲しいなと思います。いろんな事を言われて、いろんな事を考えて、僕はいろんな事をちゃんと吸収します。
ゆっくりと過ごす時間が減り、少し疲れることもありますが、僕はそんな考えでこのプロジェクトに取り組んでいます。
こんな感じで、活動報告をしながら、エピソードトークや僕の考えを発信していきたいと思います。最後まで読んでくれた方、ありがとうございます。
賛同してくださる方、これからも発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。
杉山商店





