30人と1頭で作った「生き物賑わい応援ひろば」。連日の異様な酷暑の中でも、ここは木陰で涼しく、とても気持ちのよい空間になりました。
使い続けることで手入れしたい、という有志が、ひろばの模様替えをしました!
3+1の対面配置をダイヤ型に。密談(笑)できる配置にしてみました!足元には、イベントで剥いだヒノキの樹皮を、ササの生長除け兼ラグ代わりに敷いてみました(笑)
4台のヒノキのベンチは可動式。これは本当に優れものだということがわかりました!使いたいところに自由に配置できます。開いた空間・木々もいろいろに活用できます。
割れ窓理論よろしく、きれいなところはいつもきれいで人が来て、荒れたところはさびれて荒れていく、ということで、座ってみたいなぁと思ってもらおうと、回りのササも刈って、すっきりと使いやすく整えました。ササは刈り干ししました。少し乾燥したら、細断して雑草よけとして活用する予定です。
2ヶ月前の5/25(日)にみんなで作ったひろばも、伐採した木や草も、利用チャンスを少しずつ増やして、用途を広げていくようにと考えています。小さな試みながら、秋冬にはさらに創造の森の内外で、森の空間、伐った木や草、イベント後から見守っている馬糞堆肥など、森の利活用実践をふやしていけたらと、8月はアイディアと計画を練っていく予定です。





