Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

岩手県の海のまち 大船渡市に誰もが杜氏になれる「みんなのさかぐら」を作りたい!

子どもからおじいちゃんまで、素人でも自由にお酒を造れる「みんなのさかぐら」をつくります。自由な考えで、好きな材料で自分だけのお酒をつくれる体験を提供します。個性的なお酒が生まれる場所にします。素敵な醸造体験で、大船渡にたくさんの人を呼びます。みんながつくったお酒を、みんなで飲んで笑える場所にします。

現在の支援総額

342,632

34%

目標金額は1,000,000円

支援者数

54

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/07/13に募集を開始し、 54人の支援により 342,632円の資金を集め、 2025/08/31に募集を終了しました

岩手県の海のまち 大船渡市に誰もが杜氏になれる「みんなのさかぐら」を作りたい!

現在の支援総額

342,632

34%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数54

このプロジェクトは、2025/07/13に募集を開始し、 54人の支援により 342,632円の資金を集め、 2025/08/31に募集を終了しました

子どもからおじいちゃんまで、素人でも自由にお酒を造れる「みんなのさかぐら」をつくります。自由な考えで、好きな材料で自分だけのお酒をつくれる体験を提供します。個性的なお酒が生まれる場所にします。素敵な醸造体験で、大船渡にたくさんの人を呼びます。みんながつくったお酒を、みんなで飲んで笑える場所にします。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

このたびのクラウドファンディングにて、延べ54名の皆さまから 342,632円 のご支援をいただきました。改めまして心より御礼申し上げます。いただいたご支援のうち、20%にあたる 68,526円 を、大船渡市の大規模山林火災のお見舞金として寄附させていただきました。(岩手銀行 大船渡支店 普通預金「大船渡市災害義援金(林野火災)」口座へ、10月1日付にて振込手続きを完了しております。)今回の火災は、市内の広範囲にわたって延焼が続き、地域の方々にとって大きな出来事でした。私たちの酒蔵も大船渡という土地に根ざして活動していく以上、少しでも地域の力になれるようにと考え、この寄附を行いました。「みんなのさかぐら」という名前の通り、皆さまから託された想いを地域と分かち合いながら、一歩ずつ歩んでまいります。改めまして、クラウドファンディングにご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。これからも、大船渡と共に育つ「みんなのさかぐら」をどうぞよろしくお願いいたします。


ご支援いただいた皆さまへこのたび、約45日間にわたって挑戦してまいりましたクラウドファンディングが、無事に終了いたしました。そして、先週末にはリターン品の発送もすべて完了いたしましたので、ご報告させていただきます。お手元に届いたときに、皆さまの笑顔を少しでも引き出すことができれば、これ以上の喜びはありません。ひとつひとつのリターンには「みんなのさかぐら」の想いと、皆さまへの感謝の気持ちをぎゅっと込めています。ぜひ楽しみにお受け取りください。今回のプロジェクトは、私たちだけでは到底実現できなかった挑戦でした。ご支援いただいた皆さまの応援と後押しがあったからこそ、ここまで歩むことができました。本当にありがとうございます。これからが本当のスタートです。「みんなのさかぐら」がどのように成長していくのか、その歩みを引き続き活動報告やSNSを通してお届けしてまいります。ぜひこれからも一緒に見守っていただければ嬉しいです。改めまして、ご支援・ご声援に心より感謝申し上げます。そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします!また、記載通り今回のご支援額の20%は支援金の入金後に大船渡市役所さまへ寄附いたします。こちらも寄附が完了しましたら改めてご報告申し上げます。


今日が最終日です。ここまで一緒に走ってくださったみなさん、本当にありがとうございます。私たちにとってこの挑戦は、ただのクラウドファンディングではなく、「未来の乾杯をつくる」ための大きな一歩でした。ゴールは今日で一区切りですが、「みんなのさかぐら」の物語はここから始まります。完成した蔵でお酒を仕込み、仲間と笑い合い、乾杯をする。その未来を、一緒に迎えられることが本当に楽しみです。最後の瞬間まで、未来をつくる仲間を募集します。どうか最後までご一緒ください!


昨日の活動報告を投稿して、残り2日間になってものすごく大事なことに気づきました。。。活動報告の投稿は、C飲Oが担当しておりました。支援を広げるために欠かせない“タグ”を、なんと間違って設定していたんです…!まさに素人発信。せっかく皆さんの応援をいただいているのに、届けられるはずの方々に届いていなかったかもしれない…そう思うと悔しくてたまりません。昨日から悔し酒飲んでます。C飲Oなもんで( *´艸`)でも、まだ残り数日!最後までできることを全力でやりきります。もしよろしければ、今日の投稿をシェアしていただけませんか?一緒に“みんなのさかぐら”を広げていただけたら嬉しいです!


昨日、支援者の方からこんな嬉しいコメントをいただきました。「とっても素晴らしい活動だと感じました。大好きなお酒をみなさんで作り上げる喜び。困難も多いかと存じますが、是非是非・お力になりたいです。応援しています!」読んだ瞬間、胸がじんわり熱くなりました。まさに私たちが「みんなのさかぐら」で実現したいことは、大好きなお酒を、みんなで作り上げる喜びを共有することなんです。クラファンも最終盤に差しかかり、プレッシャーも大きいですが、こんなふうに想ってくださる方がいることが大きな励みになっています。ぜひみなさんも「こんな酒蔵があったらいいな」という未来を一緒に想像してみてください。そして、その一歩を共につくっていただけたら嬉しいです。私たちのチャレンジを知っていただく期間も残り2日となりました。最後までご支援、周りの方々へのシェアのご協力よろしくお願いします!


新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!