50年愛されたお寿司屋さんを、世代をつなぐ“日本茶喫茶”へ

2025年8月にお茶とお菓子の喫茶店をオープンします。 50年続いた元お寿司屋さんの素敵な空間を長続きさせます!

現在の支援総額

888,000

111%

目標金額は800,000円

支援者数

58

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/04/17に募集を開始し、 58人の支援により 888,000円の資金を集め、 2025/06/15に募集を終了しました

50年愛されたお寿司屋さんを、世代をつなぐ“日本茶喫茶”へ

現在の支援総額

888,000

111%達成

終了

目標金額800,000

支援者数58

このプロジェクトは、2025/04/17に募集を開始し、 58人の支援により 888,000円の資金を集め、 2025/06/15に募集を終了しました

2025年8月にお茶とお菓子の喫茶店をオープンします。 50年続いた元お寿司屋さんの素敵な空間を長続きさせます!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

50年続いたお寿司屋さんを、偶然な出会いが生まれる喫茶店に!@大阪市城東区

年末年始に帰省した時、お昼ご飯を食べに出かけたその途中で偶然、地元のお寿司屋さんに「廃業」の貼り紙を目にしました。扉の前には白髪の男性の姿が。


(廃業かぁ。前にいたのは大将かな)かつてお店に行った時は、黒髪のハツラツとした大将、、という私の記憶。お昼ご飯を食べている間もずっと思い起こしていました。


再度お店の前を通ると、扉の前には誰もおらず。でもお店の中に人の気配が。
思わず古い引き戸を開けた自分。中にいた大将に「お店、閉められたんですか?」と声をかけてしまいました。


扉を開けた先には、昔の記憶と同じ和風の居心地良い空間。池や本瓦が店内にあり、暖かな光がともっていたものの、どこかお店も、大将も寂しそうでした。


「そうなんだよね。50年の節目で閉めて、貸店舗にしたんだけど借り手がなかなか決まらなくてね。」


(なんとかしなくちゃ)という思いがなぜだか猛烈に込み上げ、思わずあと先のことを考えずに「私このお店継ぎたいです」と宣言しました。


その後、連日でお店を訪れてお店の中を拝見。奥にある囲炉裏のお部屋も変わらずに存在していました。幼い私は当時理解できなかったその凄さを実感。囲炉裏の下の灰は、いぐさを燃やして作ったもの。相当な値打ちがあるものです。


(絶対にこのお店を残すことで喜んでくれる人がいる)そう確信し、当時の職場がある東京に戻りました。仕事をしている合間も頭はお店のことでいっぱい。東京の仕事を辞めてお店に専念することに。3月末には仕事を辞めて帰ってきました。


「お店を継ぎたいです」と宣言したものの、私はお寿司を握れるわけもなく、、当初は何をするのか全く決まっていない状況。お店を残せて、人が集まる空間がデザインできれば良い。何が良いかをウンウン唸って考えていました。


東京ではシェアハウス暮らしをしており、そこで様々な人と会話をする中で、
・美味しいものがあると、人は集まって楽しく話ができること
・自分の好きなことや取り組んでいることをキラキラ話す人が近くにいると、自分にも力が湧いてくることを実感。(お茶とお菓子の喫茶店だったら、美味しいものも提供できて喜んでもらえるし、自然といろんな人たちが楽しく過ごせるお店になりそう!)と思い立ち、準備を進めることに。


現在、今のお店の良さはしっかりと残しつつ、どうしても変えなくてはいけない部分だけを改装しようとしています。皆さんにとって居心地良い空間になるよう準備していきますので、ぜひとも応援よろしくお願いします!



支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 【ご支援くださった皆さまへ】おかげさまで、8月8日に無事オープンの日を迎えることができました。オープン当日は、想像をはるかに超えるたくさんのお客様にご来店いただき、お祝いの品々まで頂戴し「多くの方々に支えられているんだなぁ」と胸が熱くなる日々を過ごしております。本当にありがとうございます。たくさんの支援してくれる友人たちや家族・親戚がいて、1人だと泣きそうになっていたかもしれない状況でも、乗り切ることができました。また、素敵な店舗を引き継がせてくださったお寿司屋さんの大将と女将さんにも、感謝の気持ちでいっぱいです。オープンして1週間、「昔、大将にお世話になってね」と50年ぶりにいらしたお客様がいらっしゃり、大将に連絡するとすぐに駆けつけて下さいました。「お世話になりました⚪︎⚪︎です」「お越しいただいてありがとうございます」そのような会話がカウンターで交わされているのを拝見して、(あぁ、私はこういうことを実現したかったんだぁ)としみじみ思っていました。キッチンは大幅に改装しましたが、お店の趣はそのままに、少しだけ手を加えました。池や瓦、灯り、囲炉裏、緑のタイルはそのまま残し、多くのお客様から「いい雰囲気だね」「落ち着く空間だね」と仰っていただいています。ありがたいことに、ドリンクやフードについてSNSを中心に、口コミを広げていただいているようで「Instagramを見て来ました」など遠方からお越しいただく方々も増えております。改めて、たくさんのご支援と応援に心より感謝申し上げます。これからも、皆さまにとっての憩いの場となるよう、日々努めてまいります。今後とも、温かく見守っていただけますと幸いです。 もっと見る
  • 【ご支援者のみなさまへ】このたびは、クラウドファンディングにご支援・ご声援を賜り、本当にありがとうございました!!いよいよオープンを迎える8月となりました。内装工事もラストスパートに入り、現在も急ピッチで準備を進めています。実はまだ完成には至っておらず、少し焦りも感じつつ…ですが、確実に一歩ずつ前に進んでおります!このプロジェクトを始めた当初、私は飲食業も日本茶もまったくの未経験でした。お茶の魅力をもっと気軽に楽しめたら、という想いから、お茶検定一級を取得し、表千家の先生にお茶の作法を教えていただき、飲食店として必要な衛生管理や防火管理者の学習もしてきました。また、和菓子の「練り切り」についても、最初は名前すら知らないほどでしたが、今では自分の手で作り出せるようにまでなりました。季節や時期に合わせたものを楽しんでいただけるように今後も創意工夫を積み重ねていきます。定番の花火やお花の他に、今の時期が旬のとうもろこしも作ってみました!お店にはお寿司屋さんの大将が好きだったトトロの人形があり、トトロもとうもろこしに喜んでいるようです^^福まる喫茶が目指すのは、日本茶や和菓子をもっとカジュアルに楽しんでもらえる場所。格式ばった「おもてなし」ではなく、ふらっと立ち寄れて、ほっと一息つける場所。お店を出る時には「なんだかちょっと気持ちが軽くなったなあ」と感じてもらえるような、そんな空間をつくりたいと思っています。お茶は煎茶・ほうじ茶・抹茶をご用意中!それだけではなく、煎茶ソーダ・ほうじ茶ラテ・抹茶ラテなど、お茶をベースにしたモクテル(ノンアルコールカクテル)もご提供予定!お茶の新しい楽しみ方をご提案したいと考えております!またドリンクには、もともとお寿司屋さんで提供されていたハートランドやサッポロビールのグラスを使用予定。将来的には、お茶のお酒も提供できたら…と構想を膨らませています!(写真はお店の養生テープ前!今の状況を知っていただければと思いましてこちらの写真を使わせていただきます笑)ちなみに本日、店内のWi-Fiも無事開通しました!せっかくご来店いただいた方にはその時々のご自身の状況に合わせて、「動画などを共有しながら誰かとワイワイ話せる」「スマホで何かを見ながらのんびり自分の時間を過ごす」「集中して調べものやPC作業もできる」ような場所にできればと思い、店内の環境を整えています!引き続き、オープンに向けて準備を続けます!なかなかこまめな発信ができておらず申し訳ございません。ぜひ今後ともあたたかく見守っていただけましたら幸いです! もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!