130年の味噌蔵から、地域・日本、そしてLAへ味噌イノベーションを!

3つのプロジェクトで"味噌イノベーション"を巻き起こす挑戦をします!①130年続く味噌蔵「柳醸造」を継承し、味噌ミュージアムと体験型食空間の開発。②日本の日常に味噌体験を届ける「味噌汁スタンド」設置。③2026年2月にLA開催が決定した「HAKKO EXPO」。未来を作る挑戦に、ぜひご参加ください!

現在の支援総額

3,145,500

104%

目標金額は3,000,000円

支援者数

159

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/06/28に募集を開始し、 159人の支援により 3,145,500円の資金を集め、 2025/08/31に募集を終了しました

130年の味噌蔵から、地域・日本、そしてLAへ味噌イノベーションを!

現在の支援総額

3,145,500

104%達成

終了

目標金額3,000,000

支援者数159

このプロジェクトは、2025/06/28に募集を開始し、 159人の支援により 3,145,500円の資金を集め、 2025/08/31に募集を終了しました

3つのプロジェクトで"味噌イノベーション"を巻き起こす挑戦をします!①130年続く味噌蔵「柳醸造」を継承し、味噌ミュージアムと体験型食空間の開発。②日本の日常に味噌体験を届ける「味噌汁スタンド」設置。③2026年2月にLA開催が決定した「HAKKO EXPO」。未来を作る挑戦に、ぜひご参加ください!

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クラファン公開から3日目、すでに目標の24%を達成しました!
たくさんの応援、本当にありがとうございます!!

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蔵に入って、ふとした会話に耳を傾けていると、味噌という存在が、どれほど人の営みと密接だったのかを実感します。

昔は、家庭や町内ごとに味噌を仕込んでいました。

今で言えば、まるで地域全体で取り組む発酵プロジェクトのようなもの。

当たり前のように見えて、実はもう当たり前じゃない。
自然と向き合ってきた農業と、そのつながりの中で味噌は生まれていたのです。

蔵を受け継ぎ、何気ない会話から気づいたのは、味噌は、豊かな地域循環の象徴だったということです。


僕たちSUZU GROUPが目指しているのは、そんな「地域の食」がちゃんと循環し、
暮らしの中で楽しめるような場を増やしていくこと。

私たちはそれを「美食都市」と定義し、2030年を目標に新潟を美食都市にするという目標を掲げて様々な取り組みを続けてきました。

今回のクラウドファンディングは、単なる商品開発や店舗の開業ではありません。

ビジョンを共有し、仲間とつながり、地域だからこそ育める“豊かさ”を少しずつでも増やしていくプロジェクトです。

まだ誰も通っていないこの道を、僕は“切り開く”気持ちで進んでいます。


この道が、次の世代や誰かの挑戦の背中を押す道になると信じて。

大きな経済発展じゃなくていい。
地域にしかない深い魅力や物語を、丁寧に掘り起こしていく。

この挑戦が、そのきっかけになったら嬉しいです。


鈴木 将

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