音と魂でこの町に灯をともす

2025年8月8日、群馬県川原湯で“楽音フェスティバル”を開催。変化を経験してきたこの地域に、音楽の力で笑顔と人の流れを生み出し、新たなつながりを育むことを目指します。

現在の支援総額

154,000

17%

目標金額は900,000円

支援者数

18

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/06/10に募集を開始し、 2025/07/13に募集を終了しました

音と魂でこの町に灯をともす

現在の支援総額

154,000

17%達成

終了

目標金額900,000

支援者数18

このプロジェクトは、2025/06/10に募集を開始し、 2025/07/13に募集を終了しました

2025年8月8日、群馬県川原湯で“楽音フェスティバル”を開催。変化を経験してきたこの地域に、音楽の力で笑顔と人の流れを生み出し、新たなつながりを育むことを目指します。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

こんにちは、まちこです。

今回、SUMMER SOUND DIARY 2025の舞台となる群馬県吾妻郡長野原町。

私自身も初めて訪れますので、今から楽しみにしているのですが、長野原町のことを知ったうえで訪れる方がいいに決まってる。

ということで!

長野原町をよく知る地元の方にお電話して、長野原町について教えていただきました。

*****

《長野原町の魅力について》

長野原町は、町土の約8割近くが山林原野。町全体の高低差が約1000mもあるという特徴があります。

町の北部は、吾妻川に沿って集落が立ち並ぶ標高510~830mの山岳傾斜地帯。

一方で南部は、浅間山の麓に広がる標高910~1300mの浅間高原地帯。

同じ町内でまったく異なる絶景をみることができるのは、なかなか珍しいことで、是非浅間山周辺や八ッ場ダム周辺の景色を見比べてみて欲しいとのことでした。

長野原町のランドマークとなっている「浅間山」と「八ッ場ダム」。

浅間山の麓で採れるキャベツやトウモロコシなどの高原野菜は、甘みが強く、県外から直接買いに訪れる人がいるほど人気だそうです。食べてみたい。

八ッ場ダムは、国直轄の多目的ダムで、治水と利水が主目的のダムであり、下流部における洪水被害の軽減と首都圏の都市用水の開発を行う上で、重要な役割を果たしているそうです。

それだけではなく、八ッ場ダムと吾妻湖周辺では、水陸両用バスやカヌー体験などアクティビティも楽しめます。平均気温が低いため、夏季には町外から避暑地として訪れる人も多いそうです。


川原湯温泉、浅間牧場、ゴルフ場、キャンプ場、四季折々のイベントなど多彩で魅力ある観光・リゾート資源を有している魅力的な町なんですね。

《長野原町の課題について》

そんな魅力あふれる長野原町ですが、町全体の人口減少や町に働き口が少ないことで町外へ働きに出る人が多く、日中の町内の人口が少ないという課題もあるそうです。

その課題を解決するために、移住定住支援の活用や空き家のリノベーション活用など様々なことに取り組まれています。

行政だけではなく、町民の皆さんや町の協力団体さんなど町全体が課題として捉え、考えながら取り組まれているのだなと感じました。


電話でお話させていただいただけでも、長野原町ならではの魅力や課題解決への意気込みを感じることができました。

******

現地在住のコバさんからも、時々絶景や特産物などの写真や動画が送られてきます(自慢だそうです)が、自分の足で長野原町を訪れることが、今から更に楽しみになりました。

八ッ場ダムの絶景を目の前に歌を歌うってどんな気分になるんでしょうか。ドキドキです。

そして、もう一つ嬉しいことがありました。

吾妻観光連盟さんに、SUMMER SOUND DIARY 2025について、ポータルサイトのイベント情報に掲載していただきました。ありがとうございました!とても嬉しかったです。たくさん人が集まるといいなあ。


我々がイベントテーマとして掲げている『音と魂でこの町に灯をともす』。

長野原町の魅力の発信にもつながるように、まだまだがんばります。

本日のひと休みサウンド


ちびっこさん「愛する者たち」

地域も人も音楽も愛で溢れますように♩

シェアしてプロジェクトをもっと応援!

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!