

引き続きの応援をいただき、ありがとうございます!
今回は、リターンでコラボレーションランチを提供してくださる南青山てのしまさんのご紹介です。

店名の「てのしま」は香川県丸亀市の手島から。(手島|丸亀市ウェブサイトへ)
店主の林さんは幼い頃から毎年夏になると本家のある手島を訪れていたのだとか。「手の島」と書くこと、そして手仕事を大事にしたいという思いから「てのしま」という名前を店名に選んだそうです。
歴史があり美しい手島の魅力をたくさんの人に知ってもらいたいという思いを形にすべく【つなぐ手島の未来】というプロジェクトにも取り組まれています。
つなぐ手島の未来
https://www.tenoshima.com/future


てのしまは店主の林亮平さんと女将の林紗里さんが切り盛りされています。
林亮平さんの詳しいプロフィール↓
https://note.com/tenoshima/n/n3bd190072fd4
林紗里さんの詳しいプロフィール↓
https://note.com/tenoshima/n/n5582f0400e71






今回のリターンでご提供するお料理の内容とは異なりますが、素晴らしさを少しでも感じていただけると思います。
生産者さんのストーリー、料理や飲みものの背景、厳選したうつわ、店内の空間にいたるまでこだわり抜いたてのしまさんでの体験は、忘れられない素晴らしさがあります。


てのしまさんとベトナムの関わりのスタートは2024年。
ベトナムの由緒ある5つ星ホテル、ソフィテル・レジェンド・メトロポール・ハノイのフレンチレストランLe Beaullieuに招かれて、コラボレーションイベントを開催したことがきっかけでした。
林さんはその旅でベトナムの食文化に感銘を受け、関連書籍を集め研究を重ねます。2025年にベトナムを再訪し、ベトナム食文化の理解をさらに深めて行かれました。
その滞在中に、Tinh店主の内田がご紹介したお茶屋さんにも訪問され、ベトナム茶にも触れていただいたという背景があります。
てのしまさんのベトナム紀行はこちら↓
https://note.com/tenoshima/m/m49b2fe303885


私たちがクラファンに挑戦することをお伝えすると「応援してくださる皆さんに喜んでいただけるリターンを一緒にご提供しましょう!」と言ってくださったてのしまさん。
通常は日本料理を提供されていますが、今回のリターンではベトナム料理にインスパイアされた特別メニューをご提供予定。なんと、このリターンのために一からメニュー開発をしてくださっています。
すでにてのしまさんのファンでいらっしゃる方々にとっても、これまで体験したことのない特別な内容になります。ぜひこの機会をお見逃しなく!



魅力たっぷりのてのしまさんのリターンですが、こんな皆さまに特におすすめ。
・特別な食体験をリラックスした雰囲気で楽しみたい方
・普段からてのしまさんのお料理が大好きな方
・食に興味のあるすべての方
11:00の回
https://camp-fire.jp/projects/856949/backers/new?id=1454963
【完売】13:30の回
https://camp-fire.jp/projects/856949/backers/new?id=1469209

このプロジェクトは10/31(金)まで!
私たちはネクストゴール350万円に挑戦中です。
このままでは消えてしまうベトナム茶文化をたくさんの方に知っていただくために、日本だけでなく、ベトナムでの写真展開催も目指しています。変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。
興味のある方にこの記事が届くよう、ご自身のInstagram、X、Facebook、LINEなどでシェアしていただけると嬉しいです。
Instagramにも遊びに来てくださいね!





