東ティモールの人々とテトゥン語を使って仲良くなれる「指さし会話帳」をつくりたい!

21世紀になってから独立した東南アジアでもっとも若い国、東ティモール。美しい海と山々、世界が注目するコーヒー産地、人懐っこい人たちなど魅力がいっぱい。来日する留学生や技能実習生も増えています。東ティモールを楽しむことができて、日本人と東ティモール人の交流にも役立つような、指さし会話帳を作りたい!

現在の支援総額

3,730,500

155%

目標金額は2,400,000円

支援者数

229

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/08/05に募集を開始し、 229人の支援により 3,730,500円の資金を集め、 2025/09/21に募集を終了しました

東ティモールの人々とテトゥン語を使って仲良くなれる「指さし会話帳」をつくりたい!

現在の支援総額

3,730,500

155%達成

終了

目標金額2,400,000

支援者数229

このプロジェクトは、2025/08/05に募集を開始し、 229人の支援により 3,730,500円の資金を集め、 2025/09/21に募集を終了しました

21世紀になってから独立した東南アジアでもっとも若い国、東ティモール。美しい海と山々、世界が注目するコーヒー産地、人懐っこい人たちなど魅力がいっぱい。来日する留学生や技能実習生も増えています。東ティモールを楽しむことができて、日本人と東ティモール人の交流にも役立つような、指さし会話帳を作りたい!

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

「旅の指さし会話帳 東ティモール」著者(構成・イラスト)の髙久直子です。

今回のプロジェクトの目的は、東ティモール版の会話帳をつくるということが主ですが、それと同時に東ティモールについて多くの方に知って頂きたい、という思いもあります。そこで、現地で活躍される方へのミニインタビューを行うことにしました。

MONJO VIDEO WORKSさんは東ティモールで活動されている映像制作会社です。様々な分野、フィールドでの映像制作を行っているので、東ティモールの事に大変詳しい方々です。私自身も指さし会話帳制作を始めるにあたり、内容や構成についてよく相談に乗って頂きました。今回のプロジェクトで技能実習生に指さし会話帳を寄贈する、という件でも、派遣当初から高知の技能実習生へ取材を続けているMONJO VIDEO WORKSさんに多くのご協力を頂きました。

とても情熱的な方々で、魅力的な作品作りを続けています。その裏には、どのような思いや願いが込められているのか、伺ってみました。


***


プロフィール:
東ティモール現地映像会社。テレビ番組制作の経験を生かし、2019年に東ティモールに設立。映像制作、デザイン、現地撮影、取材コーディネーションを行う。クラインアント先は、国際機関、在東ティモール各国大使館、JICA、NGO,民間起業,日本メディアなど多岐にわたる。独自制作しているドキュメンタリー動画もyoutubeで公開中。映像制作・デザイン制作に関することがありましたらお気軽にご連絡ください。


・どのような活動をされていますか?

東ティモールにある映像制作会社として、クライアントの要望によってコマーシャル動画、プロジェクト紹介動画、教材動画、国内トーク番組や日本のテレビ番組の撮影など特にジャンルを問わず制作しています。また東ティモールや東ティモール人にまつわる文化や歴史を映像で記録するドキュメンタリー制作もしています。最近では日本で働く東ティモール人技能実習生の日常を描いたものをシリーズ映像にしたり、戦後80年企画で東ティモールの日本占領時代を取材し、まとめたものをYoutubeで公開しています。


・活動をはじめたきっかけは何ですか?

会社のディレクターを務める門上晋一朗が2014年にJICAボランティアとして東ティモールに派遣されたのが始まりです。国営放送で番組制作に携わったのち、国連開発計画でコンサルタントをしていましたが、これまでの東ティモールでの人脈や経験を活かし、日本のテレビ業界で培った技術を活用できないか、と考え2019年に起業しました。また発展途上の現地では、正しい情報や教育が行き届いてない場合が多くあります。大切とされていることを伝えることの意義と必要性は起業のモチベーションにもなりました。



・どのような想いで活動をされていらっしゃいますか?

現地に住むようになり11年経ちますが、東ティモールを熟知している、詳しいなどと思わないように心がけています。あくまでも外国人である私たちなので、現地に寄り添った映像制作になるように気をつけています。それは視聴する東ティモール人に対して分かりやすいものを制作する、ということもそうですし、取材対象者に寄り添う、仕事先とのやりとり、現地スタッフに対しても、東ティモールのことに関しては聞く姿勢を忘れないようにしています。一方、私たちが日本で培った技術やアイデア、映像、情報に、現地の人が接することで、関係する様々な人の人生が少しでも豊かになればそれはとても嬉しいと思います。また、日本と東ティモールを繋ぐ唯一の現地映像制作会社として、また長期滞在している者として、東ティモールのことを発信していく使命も感じています。



・最後に、改めて応援メッセージをいただいてもよろしいですか?

筆者2人の東ティモールへの愛が詰まったこの企画に賛同しています。現地に実際に滞在してきた2人だからこその内容になるだろうと出来上がりを期待しています。

また、手書きイラスト満載のテトゥン語教材本は初めてです。「ゆびさし」だから日本の本でも東ティモール人が使えるのがといいと思いました。映像もそうですが東ティモールの人は文字よりも視覚的に理解するほうが得意なので、彼らが日本語を学ぶのに役立つと思います。


***


MONJO VIDEO WORKSさんの作品やドキュメンタリーからはいつも多くの学びがあると同時に、涙が出てきてしまうものもあります。私が普段接しているのは、笑顔で明るい東ティモール人ですが、実は色々な過去や思いがある、という事について考えさせられ、知らないといけない、と思います。これは、私たち自身も指さし会話帳を作る上で意識しなくてはいけない、と思いました。勝手な押しつけにならないよう、しっかりと東ティモール人の気持ちや声も聞いて、制作に反映させていきたいです。

貴重なお話を聞かせて頂いたMONJO VIDEO WORKSさんに心より御礼申し上げるとともに、今後ますますのご活躍をお祈りいたします。


MONJO VIDEO WORKSさんの作品は、以下のリンクから見ることができます。

YouTube(MONJO VIDEO WORKS)
Facebook(MONJO VIDEO WORKS)

ドキュメンタリードラマシリーズ 東ティモール人技能実習生日本へ - YouTube
終戦80年 東ティモールの日本軍占領時代(全5回) - YouTube
ドキュメンタリー映画「LIFE GOES ON ~ 東ティモール・アメウ父さん一家の物語」予告編 - YouTube

シェアしてプロジェクトをもっと応援!

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!