
こんにちは!編集の佐藤です。
前回は、指さしシリーズのクオリティを支える「ネイティブ・チェック」についてご紹介しました。
そのなかで、今回ネイティブ・チェックを務めていただいている、東ティモール在住・アゴスティニュ・グスマン・アマラルさん(通称アグスさん)をご紹介しました。そして、そのアグスさん、本書の別のページにもご登場いただくことが決まっています。

そのページはというと、本書の後半に掲載される、「第二部」。このページは、指さして使う本編の次に位置し、文法やその国・地域の人々とのコミュニケーションのコツなど、現地の人々と触れ合う上で役にたつ様々なテーマを、主に文章で紹介する読みものです。指さしの愛読者のみなさんの中には、この「第二部」を楽しみにしているという方もいらっしゃいます。
今回、第二部をどんなページにするか、著者の高久さん、松村さんとともに議論を行いました。その結果、定番の文法やコミュニケーションのコツととともに、旅のガイドブックがほとんどない東ティモールの観光情報や旅行に役立つ情報を紹介することが決まりました。
第二部のページより。東ティモールの首都ディリのおすすめレストラン情報も。現在、日本語の観光情報がほとんどないなか、とても貴重な情報です!
そしてもう1点。今回、指さし東ティモールを制作するにあたって、日本人と東ティモール人の交流を後押ししたい、日本語を勉強する東ティモール人を応援したいという著者のお二人の強い思いがあることはクラファンのページでもご紹介しました。その思いの現れとして、この第二部で、日本を訪れ、学んだ経験のある東ティモールの方々の生の声を紹介することにしました。
4名の訪日経験のある東ティモール人のコメントを掲載。アグスさんもこのページに登場いただきます。
登場いただくのは4名。日本を訪れた経緯や期間は様々ですが、みなさんの日本への思い、日本を訪れての印象は、とても興味深いものです。そして前述のアグスさんは、この4名のうちの1人として、日本での経験や触れ合った日本人への想いを語っていただいています。
内容盛りだくさんの第二部にも、どうぞご期待ください!
第二部を担当する松村優衣子さんの執筆風景@東ティモール。寝室の一画を仕事スペースにされている、とのこと。




