
『旅の指さし会話帳 東ティモール』著者(構成・イラスト)の髙久直子です。
今回のクラファンでは、色んな場所に貼ったり配ったりできるチラシを作成しています。
前回チラシ掲示・配布仲間募集のお知らせをさせて頂いたところ、大変ありがたいことにご協力してくださった方がいましたので、ご紹介させて頂きます!
桑田夏希さん(元・東ティモールJICA海外協力隊)

東ティモールへの第一印象はどこ?から入ったのをよく覚えています。
テトゥン語と日本語の指導書がほとんどない&現地では言語がミックスされているので、自分が何語を話しているのかわからなくなることも多々ありました笑
今回「指さし会話帳」を作成していると聞き、とても魅力的なツールだと思いました。東ティモールで生活をしていて、日本人には難しい発音やイントネーションで伝えたいことも伝わらなかった経験を何度もしてきました。そんな中この指さし会話帳があれば、会話のきっかけにもなるし、沢山の方に東ティモールについて知ってもらえると思います。ぜひこの指さし会話帳と共に一度東ティモールに訪れてみてください、そしてたくさんのKolega(友達)を作ってください^_^
この活動を引き続き応援させていただきます。
甲斐星斗さん(元・東ティモールJICA海外協力隊)

アジアで一番新しい国・東ティモール。この国で暮らした2年間は私の人生の宝物です。温暖な気候、壮大な自然、美味しい食事、色鮮やかなタイス (伝統織物)、喧騒に満ちた街中。そして、何よりも東ティモールの人々と交流した時間は私にとって最も幸せを感じたひと時でした。
おそらく、東ティモールを訪れたことがある日本人のほとんどは、この国のことを好きになり、一人でも多くの日本人に訪れて欲しいと思うはずです(クラウドファンディング支援者のコメントからも伝わると思います)。
しかし、日本人旅行者にとっては、ガイドブックが無く、アクセスは良いとは言えず、テトゥン語という聞いたことない公用語を話す東ティモールを旅行先に選ぶのはなかなかハードルが高いと思います。
しかしそれら全てのハードルを下げてくれる、東ティモールの『旅の指さし会話帳』が出来る。このニュースを聞いた時、とても胸が高鳴りました。テトゥン語はもちろん、素敵なイラストで東ティモールの名産・名所等が描かれています。行ったことがある人は懐かしさを感じ、行ったことがない人は心を奪われること間違いなしです。
たくさんの人の、たくさんのhadomi(愛)が込められた本誌が、東ティモールを知るきっかけのバイブルになり、たくさんの日本人と東ティモール人を「心の友」にすることを願い、微力ではありますが応援させていただきます。
***
JICA海外協力隊2025年度秋募集説明会が9月20日土曜日に宮崎県でも実施されます。
東ティモールについての話も体験談発表、座談会で聞けます!
ご興味ある方は是非詳細をご確認ください。
・説明会の概要
(1)タイトル:JICA海外協力隊2025年秋募集説明会(9月20日・宮崎県開催)
(2)開催日時:2025年9月20日(土) 14:00~16:00
(3)開催場所:ATOMica 宮崎(宮崎県宮崎市橘通西3丁目10-32宮崎ナナイロ東館8階)
(4)当日のプログラム ※現時点の想定
・冒頭挨拶(JICA九州)
・事業概要説明
・体験談発表…20分 (OVから1名)
・OV 自己紹介
・座談会…20分(2回予定)
・閉会
・詳しくはこちら(JICAホームページ)






