クラウドファンディングを立ち上げて、早くも3週間が経ちました。たくさんの方からのご支援・ご協力をいただきながら、プロジェクトは少しずつ、しかし確実に進んでいます。
このたび、短冊の素材として、大変貴重な和紙・紙素材をご提供いただきました!
ご提供いただいた素材
大和紙料株式会社様 より新素材提供といただきました。詳細は後日!
鷹野製紙所様 より
1300年の歴史を持つ伝統の「小川和紙」
どちらも、紙の未来を切り拓く革新的かつ温もりある素材です。
ご紹介くださったのは、私がお仕事でもお世話になっている 大昭和紙工産業 紙で環境対策室の皆様。心より感謝申し上げます。
「願いを纏う」ドレスに深みが加わりました
このプロジェクトは、「願い」を込めた短冊をアップサイクルして、世界へ発信するアートドレスをつくる取り組みです。
そこに、伝統素材である小川和紙と、革新素材であるカフェテックスが加わることで、“日本の伝統と革新の融合”という、より深いメッセージを帯びた作品へと進化していきます。
ご紹介:大昭和紙工産業株式会社(ダイショウワ シコウサンギョウ カブシキガイシャ)様
紙袋や紙箱など、紙製品を製造する事業を主とする紙加工メーカーです。紙製品を製造する一方で、紙の可能性や環境問題解決に向けた情報発信をするWebメディア「カンキョーダイナリー」も運営されています。主軸となる紙製品の新商品開発やデザイン・機能性の両立へのこだわりもさながら、カンキョーダイナリーの中で紹介されている「紙袋リメイク術」や「環境クイズ」というコンテンツでは、紙という分野だけにとどまらない、一般消費者の方々にもわかりやすく興味深い内容を発信されています。
一緒にお仕事をさせていただくたびに、その探求心と誠実さに大きな刺激と学びをいただいています。今回は、そんな大昭和紙工産業様がご紹介くださった「大和紙料株式会社様」「鷹野製紙所様」と共に、プロジェクトを進められることが本当に嬉しいです。
「大昭和紙工産業株式会社|カンキョーダイナリー公式サイト」
Instagram:@kankyo_dainari
次回予告!
来週、支援者さま限定でドレスデザイン案の配信を予定しています!短冊に込められた願いが、どのようにデザインとして形になっていくのか——ぜひ楽しみにお待ちください





