クラウドファンディングを終えて、10日間が経ちました。
新店舗を構える月見台住宅でDIY作業をし、工房で製造しに焼きに戻り、を繰り返しています。先日、都内を歩いていたら、クラファンでご支援いただいたリピーターさん3名に遭遇!
普段、東京にいる時、顔見知りの人に会うこともほとんどありませんが、感謝の気持ちを直接伝えることができ、タイミングにも不思議な縁を感じた出来事でした。
工房は、着々と完成に近づいています。今日は、DIY作業の山場の様子を記しておきます。
vol.1からその様子をお伝えしてきた工房のDIY。建築士さんと協働し、木材の買い出しから、採寸、カット、ビス留め、組み立てまで行う、かなりハードなセルフビルドです。
透明のフィルムの上から、さらにガラスフィルム貼り+FRP塗装。
最難関だったのは、工房の骨組みに張り付けた透明のフィルムの上から、さらに気密性を高めるためのガラスフィルム貼り+FRP塗装をする作業。
この日はちょうど、建築士さんや姉、妹、リピーターさん、友人たち、たくさんのお手伝いに恵まれた日でした。山場になることを、予期していたみたい。
ガラスフィルム
まずは、ガラスフィルムを張っていきます。このガラスフィルム、特別な塗料と合わせることでプラスチックになる素材で、チクチク刺さる上に、破れやすい。気を付けて扱わなければなりません。
一人が屋根の上に上り、もう一人がガラスフィルムを上に渡し、さらにもう一人、上に渡す分のガラスフィルムを破れないようにそーっと巻を解いていく、3人がかりの作業。
しわのないように、かといって張りすぎて破れないように、慎重に伸ばして位置を決め、タッカーというホッチキスのような工具で留めていきます。
ガラスフィルムをタッカーで留めていきます。
ガラスフィルムを全体に貼ったら、次はFRP塗装。
何かと何かの液体を混ぜ合わせ、プラスチックのもとになる塗料を作ります。(液体の名前は忘れました。)この塗料、手に触れると痛痒くなるので要注意。
下で塗料を作る人、中継する人、塗る人、皆で分担して作業しました。真夏で、冷房のない部屋なので(冷風機をがんがんにつけています)、体感43℃くらい。
上部で塗っている人が一番体力を奪われるので交代しながら、工房の屋根部分によじ登り、工房の梁のすすで腕は真っ黒に。
スポーツ女子の妹、大活躍。
硬化するとプラスチックになる液体。
皮膚に触れると痛痒く、熱くなるので要注意です。
梁に座りバランスを取りながら、ハケで塗っていきます。下の写真のように、足の間からかがみ込んで塗る箇所も。体幹と柔軟!と言い聞かせ、中高時代に打ち込んだ部活動を思い出していました。
体幹と、柔軟性!
作業終盤、少し疲れ気味?でも達成感に満ち始めた時。
手伝いに来てくれた、姉と妹。
三姉妹で協働する場所があり、それを支えてくれるたくさんのお手伝いがあり、楽しみながら作業を終えることができました。
汗だくになりながら楽しそうに、作業後は充実した表情を向けてくれて、明日のがんばりをチャージしています。お手伝いしに来てくださる皆さん、メッセージをくださる皆さん、本当にありがとうございます!
今週末も、店舗作りを進めてきます。
次回は、DIYワークショップで行った、壁面塗装についてお伝えします!
写真提供:櫻井上総(Instagram@kzsskri)





