7月29日(日)は、台風12号接近のため、三瓶でも朝から雨が降っています。
三か所に分かれた白ねぎの草取りも、昨日、やっと二か所目である緑ヶ丘圃場が終わりました。
写真は、園主が緑ヶ丘圃場の白ねぎ畑で草取りをしている様子です。
画面左、白ねぎの後ろに生えている背の高い草は、風よけのソルゴーです。高さ130㎝位にはなったでしょうか?白ねぎは、畝間にしゃがむと頭より高くなってきていますので高さ90㎝程に成長しています。
昭和20年代生まれの園主は、写真が大嫌い。なだめすかして、最後に怒って、やっと撮れた貴重な一枚です。
実は、二年前の9月、園主は心筋梗塞を発症し、倒れました。
ドクターヘリで緊急搬送して頂き、島根県中央病院にて即手術。一命を取り止めたのでした。
…今、思い出しても、ぞっとします。
その年は、白ねぎの試験栽培を始めた年で、白ねぎはもちろん、西条柿の収穫も目前に迫っている時期でした。園主が入院し、私一人で一体どうしたらいいのか分からず、JAや農業普及所、白ねぎ栽培を一緒に始めた方に連絡し、助けて頂きました。もう、白ねぎの栽培はできないかも…そもそも農業自体できなくなるのでは?と思い悩んだ日々でした。
あれから、二年。試行錯誤と喧嘩をしながら、また白ねぎを作っています。そして、三瓶を白ねぎの産地として有名にしていきたいね、と話をしてます。
朝4時に起きて、二人で作業に励んでいます。
暑い日が続いています。皆さまもご自愛くださいね。