ご支援してくださった皆さまへ
すでに多くの方から温かいご支援をいただき、心より感謝申し上げます。
創業39年、武家屋敷で紡いできた歴史と、スペシャルティコーヒーへの想い。その両方を未来につなげたいという私たちの挑戦に共感してくださり、本当にありがとうございます。
皆さまからの応援コメントやシェアが大きな力となり、毎日胸が熱くなっています。まだ道半ばですが、「旅するように味わうコーヒー」という夢に向かって、一歩ずつ進んでいきます。
引き続き、【CAMPFIRE クラウドファンディング】ページをぜひご覧いただき、ご支援やシェアで応援いただけたら嬉しいです。
コーヒーの素敵なお話 コーヒーチェリー
コーヒーチェリーは、同じ枝に熟した実とまだ青い実が混ざって実ります。
この写真のようにコーヒーチェリーの収穫には機械を入れて収穫が難しく、人の手で真っ赤(黄色の品種もある)に熟した実だけを一粒ずつ手摘みすることが高品質のスペシャルティコーヒーを作り出す第一歩目です。
未熟な豆や過熟の豆が混ざると、どんなに丁寧に焙煎しても「えぐみ」や「雑味」が出てしまいます。そのために収穫直後に丁寧に仕分け、発酵や乾燥を適切に管理することこの工程こそが「特別な一杯」を生み出す鍵なのです。
Thank you so much!




