
今回は2024年・2025年の主要な活動記録をアーカイブで紹介!
今回は、八百研産が実際に活動を開始した2024年1月ごろから2025年末までに行われた主なイベントを簡単に紹介していきます!
2024年1月 八百研産初期メンバー(かい・ふみか)が初めて茨城県高萩市のほおずき生産者の方々と面会

2023年冬に結成された八百研産は、2024年の1月に初めて茨城県高萩市のほおずき生産者の方々と面会しました。ここから、花貫フルーツほおずき倶楽部様との関係が始まります。
2024年3月 東京都町田市での販売会「寺フェス」に参加

3月には初めての取り組みとして、東京都町田市で開催された「寺フェス」に生産者のご協力をいただいて出店させていただきました!この販売会では、ほおずきの目玉商品の一つであるほおずきアイスを販売しました!
2024年5月 新メンバー(ゆま)が八百研産に参加!
2024年6月 新メンバー(こうよう)が八百研産に参加!
2024年春を中心に、2人の新しいメンバーが八百研産に入りました!2人はどちらも同じ大学寮に住んでいたこともり、寮で知り合うことになりました!
2024年6月〜 定期高萩フィールドワークを開始!

2024年春より、ほぼ毎月定例で高萩フィールドワークが始まりました!フィールドワークでは、農家さんの畑のお手伝いや交流、今後の販売イベント、新商品開発などについてお話しするようになりました。
2024年7月 花貫フルーツほおずきの新しい看板を制作
7月のフィールドワークでは、イベント販売会等で使用される看板を新しく制作しました。以降の販売会では、この看板が掲示されるようになりました!
2024年8月 ほおずき販売会「キックオフイベント」に参加
8月には、ほおずきの販売開始イベント「キックオフ」に八百研産のメンバー(かい)が参加しました!
2024年9月 水戸駅での販売会に参加!
9月には、水戸駅ビル内で行われた花貫フルーツほおずき販売会に八百研産メンバー(ゆま・こうよう)が参加しました!
2024年10月 茨城県高萩市の大部勝規市長のもとへ表敬訪問

2024年10月、花貫フルーツほおずき倶楽部の方々と私たち八百研産メンバーで高萩市の大部勝規市長のもとへ訪問しました。面会では、今後のほおずき新商品開発や八百研産の概要についてのプレゼンテーションを行わせていただきました。
2024年10月〜 ほおずきリキュール酒の開発検討
2024年秋頃より、花貫フルーツほおずきをリキュールとして販売するアイデアに基づき、市役所・花貫フルーツほおずき倶楽部・八百研産の3者でリキュールの開発検討が始まりました。
2024年11月 高萩市産業祭イベントに参加!
11月には、高萩市役所前で開催された高萩市産業祭に出店されていたほおずき倶楽部さんのお手伝いを実施しました!
2025年6月 新メンバー(はるき)が八百研産に参加!
2025年6月より、新メンバーであるはるきが参加しました!これにより、5人体制になりました!
2025年7月 新メンバー(ぞめ)が八百研産に参加!
2025年7月より、新メンバーであるぞめが参加しました!この後2025年中は6人で活動していくことになりました!
2025年8月 キックオフイベントに参加!
2025年も、ほおずき販売開始イベントであるキックオフが開催され、そこに八百研産メンバー(かい・はるき)が参加しました!
2025年8月〜 市役所・花貫フルーツほおずき倶楽部の方々との会議が定例で開催
2025年夏より、花貫フルーツほおずきジュースプロジェクトが本格始動し、クラウドファンディングやジュース試作に向けて3者で定期的にオンライン会議が開かれるようになりました。



