自己紹介
はじめまして。
2024年12月27日に石垣島でイタリア郷土料理のレストランをオープン致しました杉と申します。
東京において本当のイタリア料理を持ち込んだ古い会社に20年と少し勤め、紆余曲折あって生まれ育った東京を離れ、40年近く通い詰めた第二の故郷、石垣島へレストラン開業の為、移住しました。
最初の店では(間借り営業)多くの困難に直面し、すべてを失いましたが、決して諦めませんでした。
そして、2023年10月から現在のレストラン店舗と同じん場所でテイクアウト販売を始め、お客様との繋がりを大切にしてまいりました。
そして2024年12月27日より本格的なレストランとして営業を開始いたしました。
全てを失ったにも関わらず私が人生をかけて、この石垣島の豊かな食材を活かし、地元の皆さんと、そして未来を担う子どもたちを笑顔にしたいと強く思っていた理由は、ここならば実願できると確信した事と必ずお役に立てることができると思ったからです。そしてこの強い思いが、私を再び立ち上がらせてくれました。
このプロジェクトは、単なるレストランの改装に伴う無機質な壁のリノベーションではありません。
食を通じて地域に貢献し、次の世代へと文化と技術を伝えていくための挑戦です。
このクラウドファンディングを成功させ、皆様に協力して良かったと心から思って頂けることは勿論の事、当店にお越しになる事をワクワクして期待して頂き、利用して満足して頂けることをお約束したいと思います。


このプロジェクトで実現したいこと
本プロジェクトは単なる店舗壁面のリノベーションではなく、当店を皆様に知って頂き、地域の為にやりたい事を理解して頂く事が一番の目的なのです。そこに協力して頂く事で皆様の想いが1つになっていき、当店がハブ空港の様になり様々な地域の為の変化が起こって頂けたらと思っております。
そのうえでわかりやすい当店の目的として
1. 地産地消を進め発展する影響をもって、食を通じたあらゆることで石垣島を笑顔にしたい
ここにしかない価値: 「石垣島でしか味わえないイタリア郷土料理」を提供し、また石垣島でしか作る事の出来ない商品をテイクアウトや冷凍食品で提供する事で、観光客に特別な食体験を届けたい。
地域への貢献: 地元の農家さんや漁師さんから可能な限り食材を仕入れ、彼らの努力に正当な対価を支払うことで、地域経済を活性化したい。
笑顔の循環: お客様が美味しい料理で笑顔になり、その売上が一次産業の方々の笑顔につながる、そんな「笑顔の循環」を創り出したい。
2. 食の未来を担う人材を育成し、次世代へつなぐ
若者の起業支援: 若者が「食」の分野で独立できるよう、店舗での実地訓練や技術指導、数値管理を教え起業家を育てる
セントラルキッチン構想: セントラルキッチンを設立し、冷凍食品やソースを開発することで、若者が小資本で飲食店を開業できる環境を整えたい。
賃金とモチベーション: 最低時給1500円を目指すことで、若い世代が夢を持って働ける職場を提供したい。
3. これから厳しい時代を迎えるにあたって、当店の事業展開が日本全体の1つのモデルとなって欲しい
私の中の大事な1つのテーマは日本の現状と人口減少を含めた厳しい未来を作ってしまった1人の大人の若者に向けた責任の取り方だと強く思っています。
日本の産業は世界で戦える企業が車しか見えなくなり、稼ぐ若年層の人口が極端に減ってしまう事は決定した事実です。
市場は人口減少から小さくなっていき、物を買う人が減っていきます。
今まで通りのやり方では貧しくなるばかりだと個人的には危機感を感じています。
では諦めるのか
いいえ違います
地方には皆様が気付かない財産が山の様にあります。それを活用し表現で付加価値を高めて販売すれば都市部より地方の方が発展すると思っています。
その一つが私の事業です。
この事業が発展し成功を納めたのなら、全国にモデルケースとして各地方自治体に希望が生まれると思っています。
詐欺師の様に聞こえるかもしれませんが
私は共創の物語として、このプロジェクトを成功させ、応援してくれた皆さんと共に、「小さな離島から日本を変える」という壮大な物語を創り上げたいと本気で思っております。
プロジェクト立ち上げの背景
このプロジェクトは、単なるお店の改装ではありません。
これは、私が人生をかけて取り組む、再生と希望の物語です。
私は57歳を迎え、これからの人生で、日本をデフレや人口減少で厳しい状況にしてしまった一人の大人として、若者への責任を果たしたいと強く思っています。その答えが、私が40年近く通い詰めた石垣島でのこの事業です。
初めて石垣島で店を持った際、私は予期せぬ困難に直面し、すべてを失いました。しかし、この地で食を通じて人々を笑顔にしたいという強い思いは、決して消えることはありませんでした。そして、多くの方々の支えもあり、テイクアウト事業から再出発し、2024年12月27日には念願のレストランをオープンすることができました。
今回のクラウドファンディングは、その第二章の始まりです。
銀行からの融資は受けられましたが、最低限の設備資金に留まり、思い描いていた理想の店舗にはまだ程遠いのが現状です。
苦難の2つ目のお話です興味のある方はタップしてご覧ください
殺風景な壁に、イタリアの美しいポスターを飾り、お客様に非日常的な空間を届けたい。それは単なる内装工事ではなく、この店が目指す「特別な場所」を象徴する、重要な一歩なのです。



このプロジェクトを通じて、私のこれまでの物語と、地産地消・人材育成・地域貢献というビジョンを多くの方に知っていただき、小さな離島から日本を変えるモデルケースを共に創り上げたいと心から願っています。
現在の準備状況
現在は中小企業庁の物価高や人手不足等の影響を受けている中小企業者に向けた新しい保証制度を使い、メインバンクから追加融資を申し込んでおり、保証協会からの認可を待っている状態でです。
恐らく減額はあれど融資を断られることは無いと状況から判断しています。
またサブバンクの公庫へもメインバンクの融資が決定したら商工会をとおして開業時に少し融資をしてもらったマル経融資を使い、追加融資を手配してあります。

これらが通れば、ベニヤ板の入り口がレストラン店舗としての設えになり、カウンターを設置して1名様が使いやすい様に変わります。
またストックが大容量になる事で輸送費や仕入価格の抑制になり皆様に安く美味しい料理が提供できます。
更に最新の解凍機を導入する事で石垣島のフルーツを使ったDolceを瞬間冷凍した物をすぐに提供できるので、種類を増やしカフェタイムもスタートできます。
またECサイトも立ちあげられるように公庫に申請していますので、いよいよ地域の為の事業が本格的に稼働できます。
リターンについて
●クリスマスディナー30%割引
●イタリアワイン半額券
●イタリアワイン飲み比べ券
●冷凍食品全国送付 2名様分コース仕立てで1万円相当
●「ポスター支援者限定」オープニングパーティーへのご招待
●「壁面ポスター」への名前掲載権
スケジュール
9月中旬 銀行より着金
10月 改装開始
10月末日 クラウドファンディング終了
11月上旬 ポスター発注
11月中旬 新店舗本格稼働
11年末 リターン発送
最後に
ここまで、私の波乱に満ちた物語、そして石垣島にかける想いを読んでくださり、本当にありがとうございます。
このプロジェクトは、単に資金を集めてレストランを改装するだけではありません。これは、一度すべてを失った男の再起であり、日本の未来を憂う一人の大人としての、若者への責任の取り方です。
私は、この小さな離島から、地元の財産を最大限に活かした事業を成功させ、それが日本全国の地方に希望を与えるモデルケースとなることを本気で信じています。
この夢を、私一人ではなく、あなたと共に形にしたいのです。
あなたの温かいご支援は、このプロジェクトの大きな力となり、いつかこの場所で、あなたが笑顔で食事をしている姿を見ることが、私にとって何よりの喜びとなります。
共に、小さな離島から大きな物語を創り上げましょう。
心からのご支援を、どうぞよろしくお願いいたします。
最新の活動報告
もっと見る
改装後の新メニュー スパークリングワイン
2025/09/29 16:14ワインメニューにつきましても県民割引を致します。実態として最低賃金が日本で一番低い地域である沖縄(所得平均も本州の1/2)である事と、ふだんから大変お世話になっている方々と言う事で会計の時に20%Offを適用させて頂きます。またディナーの県民割引はグループの方の場合、半分以上の方が沖縄県に居住している証明が会計時に出来るのであるのならグループ全体を20%Offに致します。ただしいかなる理由があったとしても半分以上の方が沖縄県民である事を証明できない場合は割引は致しませんのでご承知おきください。さてワインの話に戻りますスパークリングワインについては北部が盛んに作っているために生産地は限定されてしましまいますが、他の赤ワイン、白ワインについては可能な限りイタリア全州そして可能な限りのブドウの種類を取り揃えたいと思っています。ワインはフルーツである葡萄から作られますから、地域によって違う気温や土壌、日照時間によって様々な違いが同じ葡萄の種類でも変わってきます。またパッシート(陰干し)やマセラシオン(破砕したブドウ全体を漬け込む)等の技術によってさらに違った表情を見せます。こうした楽しみを皆様に体験して頂きたいとおもいます。 もっと見る
融資が決定いたしました!
2025/09/27 12:29これで改装は決定です。あとの備品や運転資金を沖縄振興開発金融公庫から援助いただけるように融資申し込みをしました。開業当初にメインバンクとして沖縄銀行さん、商工会の推薦してもらうマルケイ融資制度を活用して沖縄振興開発金融公庫さんから協調融資を受けているので、今回も沖縄銀行さんに動いていただいたので、協調融資の追加としてお願いしています。よって断られることはあまりないと思います。こちらも来月の頭には可否の連絡が来ると思います。苦節6年、やっとやりたいことが全力でできます皆様のご期待に答え、それ以上の驚きと美味しさを創り続けるよう日々精進して参ります。ご期待ください。 もっと見る
ディナーのグランドメニューができました
2025/09/15 08:57
















コメント
もっと見る