タップルームの扉が、ついに設置されました!本日、タップルームの扉と大きな窓枠にガラスが入り、空間の表情が一気に変わりました。ようやく「お客様を迎える場所」が形になってきた実感が湧いてきています。扉も窓も大きいので設置も総動員です。今回の扉と窓枠には、大船渡・三陸町越喜来の片山製材さんに眠っていた、岩手県産の天然杉を使わせていただきました。タップルームのコンセプトをお伝えしたところ、片山社長が「ぴったりの木がある」と声をかけてくださり、製材所まで足を運んで選んだ特別な木材です。その天然杉は、東北の名峰・栗駒山に自生していた樹齢400年以上の天然杉。長い年月を生きた木は狂いが少なく、扉や窓の建具に適しているそうです。なにより、「地域の自然の恵みを活かした空間をつくりたい」という私たちの想いにぴたっと重なる素材でした。片山社長、本当にありがとうございます。400年もの時を生きた木が、これからは三陸ブルーイングの扉として、お客様をあたたかく迎えてくれる――そう思うと胸が熱くなります。来週には外壁工事も始まり、いよいよ建物全体が仕上がっていきます。一歩一歩ですが、皆さまの応援が形になっています。引き続き、完成まで見守っていただけたら嬉しいです。そして、もしよろしければ、ご支援・シェアで応援いただけると大変励みになります。
タップルームの扉が、ついに設置されました!
2025/11/22 11:47
昨日はコラボビールの仕込みでした
2025/11/20 10:03
昨日はタップルームで提供するコラボビール第一弾「黒ひつじのエール」の仕込みでした。今年の仙台クラフトビールフェスティバルをはじめ、各地のイベントで提供した際にも大変好評で大船渡のタップルームでも提供します。ビアスタイルはBlack IPA。今回も東京・駒込の日ノモトブルーイングにお世話になりました。こうご期待ください!
クラウドファンディングをスタートしました!
2025/11/11 09:50
こんにちは、三陸ブルーイングです!クラウドファンディングを予定よりも前倒ししてスタートしました!大船渡でのブルワリー立ち上げについてぜひ皆さまからご支援をいただきたく、これまでの取り組みについてもまとめているのでプロジェクトのページをぜひご覧ください!期間は12/29(月)まで!応援よろしくお願いします!




