
こんにちは!
株式会社mahanaの富川です。
2026年の営業初週が終了しました。
週末は三連休だったため、市場での毎週土曜日開催のカンカン市を皮切りに、日・月祝は私と遠藤で二手に分かれ3つのイベントに出店してまいりました!
どのイベントも賑わい、たくさんのお客様と新年の挨拶を交わし嬉しい年始営業♩
寒い中お越しいただく皆さまに揚げたてのひな天は大変喜ばれ、熱々ふわふわを楽しんでいただいたようです♩
ホットレモン、ホットキウイも美味しく召し上がっていただき、自分たちが作ったものを手に取ってもらえるだけでなく、目の前で美味しいと言っていただける環境に心から感謝です。
昨日は宮崎市内の漁協の組合長に定置網を上げるから見においでとお声掛けいただき、遠藤が現場へ。
価値の高くない「メアジ」が獲れたとのことで、試験のためにサンプルを持ち帰ってきました。
価値は低いけれどたくさん獲れる魚は多いです。
価値が低い理由は様々ですが、大量に獲れても安く買い叩かれるか、海にリリース、もしくは廃棄に回され、漁師さんの収益は上がりません。
そのような未利用魚等を上手くアップサイクルできれば、弊社が漁師さんに喜んでいただける価格で買取り、加工し付加価値を付け、消費者の皆さんに美味しいお魚製品としてお届けすることが出来ます。
ありがたいことにオオニベで作る「ひな天」は、誕生から1年を迎えました。
オオニベを知らない方はたくさんいらっしゃいます。
魚体が大きすぎて使いづらいという観点などから価値も低く、あまり一般家庭に出回らない魚だったのですが、最近少しずつ浸透してきているような気がします。釣り大会の効果でしょうか♩
最近の弊社というと、人員不足も相まってひな天製造に果汁の搾汁にイベント出店に、色々と作業が追いつかなくなってきておりますが、焦らずコツコツと丁寧に毎日出来ることを進めていけたらと思います。
知られていないけれど美味しいお魚、見た目は不格好だけれど味はピカイチの農作物を弊社がさらに美味しくして、生産者さんも消費者さんもみんながハッピーになれる循環を作れるよう、今年も一年頑張ります!
今日もお読みいただきありがとうございました。
.



