
「妙髙山 UCHOTEN 純米大吟醸 越淡麗 生原酒」の発売を記念して、東京にある「ぽんしゅホール」で完成記念イベントを行いました。
2月2日(月)。平日の夜開催というのに、お越しくださった皆さま、本当にありがとうございました。
今回は、その様子をお届けします。
【頂きの、その先へ】妙髙山 UCHOTEN 完成記念試飲会『一合目のUTAGE』
今回のイベントは、「妙髙山 UCHOTEN 純米大吟醸 越淡麗 生原酒」の完成を記念して、その第一歩目、一合目で宴を開催しようというコンセプトのもと、盛りだくさんなプログラムをご用意しました。
まずは受付にて、当日試飲いただける日本酒の瓶をずらっと並べてお出迎え。
この日はスペシャルゲストとして、唎酒師の資格をもつ「しーたん」こと緑川静香さんにご出演いただきました。

素敵な笑顔と日本酒愛あふれるコメントで、会場を盛り上げてくださいました。

「頂の、」「その先へー!」
「頂の、」「その先へー!」という掛け声を合言葉に、この日は進んでいきます。
会場に集まってくださったみなさまの手には「妙髙山 UCHOTEN 純米大吟醸 越淡麗 生原酒」の入ったグラス。発売前の味をさっそくお楽しみいただきました。
乾杯の音頭は、もちろん、「頂の、」「その先へー!」です!

乾杯のあとは「妙髙山 UCHOTEN 純米大吟醸 越淡麗 生原酒」誕生の秘密など、まだどこにも出したことのないような制作秘話を交えながら、蔵人よりお話しさせていただきました。
解説にも熱がこもります。
会場内では蔵人が解説をしている間も、妙高酒造のお酒をご自由にご試飲いただくスタイル。ぽんしゅホールさんのおいしいおつまみとともに、お酒がスルスルっと進んでいきます。

あちこちから、「八十八、飲んでみたいです」「越後おやじを燗でお願いします」など、次々とリクエストが入り、瓶を持ってスタッフがあちこちを回っておりました。

もちろん、今回の主役「妙髙山 UCHOTEN 純米大吟醸 越淡麗 生原酒」もご試飲いただけます。いろいろなお酒の味の違いを楽しんでいただけたようで、何よりの喜びです。

パンパカパーン♪
どこからともなくファンファーレが聞こえ、始まったのは……唎酒クイズ!!

赤・青・黄のカップに入ったお酒が、どのお酒かを当てるお楽しみ企画です。
馬券デザインのオリジナル回答用紙も今回のこだわりポイントです(笑)シンキングタイム中も蔵人やしーたんさんの日本酒トークが繰り広げられ、みなさん「あぁでもない」「こうでもない」と、近くの席の方と意見を交換しながら、回答用紙を埋めていらっしゃいました。
さて、いよいよ正解発表。果たして、全問正解者はいるのか……!?

ここに、いたーーーーーっっ!!!
喜びのダブルピースいただきましたっ!!!なんと、しーたんさんが全問正解!さすが唎酒師。日本酒愛でしっかりと味の違いを当てられてました。おめでとうございます!
そして、なんと会場にも3名の正解者が!全問正解の賞品としてステッカーと妙髙山オリジナル升をプレゼント。おめでとうございます!

賞品としてお渡しした升は、テーブルの上にある妙髙山グラスと重ねることで、勝者の「妙髙山重ね」ができるのです。
グラスから溢れんばかりにたっぷりの日本酒を注いで、勝者だけが味わえる勝利の美酒を堪能いただきました。
見よ、これが勝者の妙髙山重ねだ!
その後は交流タイムとして、蔵人やしーたんさんがテーブルを回り、歓談の時間に。お酒も入り、楽しそうに会話されている皆さんの姿がとても印象的でした。

あっという間に楽しい時間は過ぎ、皆さまと一緒に完成記念の日を過ごすことができたことを、本当に嬉しく思っています。
改めて、ご参加くださった皆さま、そしてここまでご支援いただいた皆さま、ありがとうございました。
プロジェクトは2月15日まで続きます。いただいた期待に応えられるよう、最後までプロジェクトをやり遂げ、「頂きの、その先へ」を目指して、これからも進んでまいります。
引き続き、妙高酒造をよろしくお願いいたします。
頂きの、その先へー!



