語りを旋律へ。14:47、未来へ鳴らす「言の葉」プロジェクト始動!

東日本大震災から15年。若い語り部の言葉を音楽・映像・ライブへと昇華し、「語り」を一過性で終わらせない持続可能な伝承モデルをつくります。2026年3月11日14時47分、祈りのその先から未来を動かす挑戦が始動。東北を起点に全国へ、言葉を文化として社会に響かせます。

現在の支援総額

726,354

72%

目標金額は1,000,000円

支援者数

62

募集終了まで残り

8

語りを旋律へ。14:47、未来へ鳴らす「言の葉」プロジェクト始動!

現在の支援総額

726,354

72%達成

あと 8

目標金額1,000,000

支援者数62

東日本大震災から15年。若い語り部の言葉を音楽・映像・ライブへと昇華し、「語り」を一過性で終わらせない持続可能な伝承モデルをつくります。2026年3月11日14時47分、祈りのその先から未来を動かす挑戦が始動。東北を起点に全国へ、言葉を文化として社会に響かせます。

新たなリターンプラン「Kotonoha x SBE LIMITED」の受付を開始しました。今回のプランは、岩手・盛岡発のエモーショナルロックバンドSBEの皆さんと共に制作した楽曲「Kotonoha」を軸にした、クラウドファンディング限定の特別な内容となっています。・限定アコースティック音源CD・KotonohaxSBE オリジナルコラボステッカー・直筆サイン入り Lyricカード(Bプランのみ)いずれも、このクラウドファンディングでしか手に入らない限定アイテムです。数量にも限りがあり、なくなり次第終了となります。この楽曲には「言葉に動かされ、言葉に支えられてきた」という実体験と、語り部の言葉を未来へ届けていきたいという想いが込められています。語り部の言葉を、音楽というかたちに変え、より多くの人へ、より遠くへ届けていく。その新しい挑戦が、この「Kotonoha x SBE LIMITED」です。そしてこのクラウドファンディングも、いよいよ【4月末まで】となりました。ここからの一歩が、このプロジェクトの未来を大きく左右します。少しでも共感いただけた方は、ぜひご支援という形で参加していただけると嬉しいです。そして、SNSでのシェアや拡散も大きな力になります。一人でも多くの方に、この言葉と音楽が届くように。最後まで、どうか応援をよろしくお願いいたします。


言の葉プロジェクト第一弾楽曲「Kotonoha」のショートムービーを公開しました。この楽曲は、岩手・盛岡発のエモーショナルロックバンド、SBEによって制作された作品です。東日本大震災の語り部の言葉をもとに、その一つひとつに向き合いながら、音へと昇華させていきました。時間の経過とともに、触れる機会が少なくなっていく“生の言葉”。その言葉を、いまの時代に届く形として残し、つないでいくために、この楽曲は生まれています。今回公開したのはショートムービーです。限られた時間の中ではありますが、この楽曲に込められた空気や温度、そして言葉の一端に触れていただけたら嬉しいです。短いからこそ広がる余白も含めて、感じていただければと思います。語り部の言葉を、これから先へと届けていく。その一歩として生まれた「Kotonoha」。まずはこのショートムービーを、ぜひご覧ください。


本日21時、新しいリターンプランを追加しました。能登の言の葉を残す|1本スポンサーあなたの1万円で、能登の言葉がひとつ、未来に残るプランです。このプロジェクトは、東日本大震災を経験したことから始まりました。あのとき、確かにそこにあった言葉が、時間とともに少しずつ失われていく現実を、私たちは見てきました。どれだけ大切な想いも、残さなければ、やがて届かなくなる。だからこそ“言葉を残す”という取り組みを続けています。そしていま、能登半島地震と向き合う中にも、日々の中に確かに存在している言葉があります。そのひとつひとつを、このまま失われていくものにしたくない。もうこれ以上、声を失いたくない。その想いから、今回のリターンプランをつくりました。このリターンでは、能登の語り部や当事者の言葉を、1本の映像作品として記録します。制作の過程も共有し、完成した作品をお届けします。そして、エンドロールにはご支援いただいた方のお名前を掲載させていただきます。その言葉は、これからを生きる誰かにとっての気づきとなり、命を守る行動につながるかもしれません。このプランは、ただの“応援”ではありません。ひとつの言葉を、未来に残すための具体的なアクションです。いま残さなければ、届かなくなるかもしれない。あなたの支援で、能登の言葉がひとつ、未来に残ります。ひとつの言葉を未来に残す、あなたの選択です。どうか、この取り組みに参加していただけたら嬉しいです。


おかげさまで、目標金額の50%を達成!することができました。ここまで支えてくださった皆さま、本当にありがとうございます。一つひとつのご支援、応援の言葉に、背中を押されながら進んでいます。このプロジェクトは、ただ資金を集めるためのものではなく、「語り継ぐこと」を未来へつなぐ挑戦です。ここまで来られたのは、間違いなく皆さまの力があってこそです。そして今、改めて感じているのは―この挑戦を、もっと多くの人に届けたいという想いです。もし、少しでも気になっている方がいらっしゃいましたら、ぜひこのタイミングで一歩踏み出していただけたら嬉しいです。あなたのご参加が、このプロジェクトの可能性をさらに広げていきます。残りの道のりも、決して簡単ではありません。ですが、ここからが本当の勝負だと思っています。最後まで、どうか見届けていただけたら嬉しいです。そして、引き続きの応援をよろしくお願いいたします。


新しいリターンプランを追加しました。語り部・菊池のどかが、あなたへ一通の手紙を綴る「直筆レタープラン」です。このプロジェクトへの応援への感謝とともに、これまで語り継いできた経験の中から、「命を守るために大切にしてほしい言葉」を選び、直筆でお届けします。これまで多くの語り部の方々と向き合う中で感じてきたのは、「言葉をどう残していくか」という課題です。時間の経過とともに、直接言葉を受け取る機会は少しずつ減っていきます。だからこそ今回、あえて“手紙”という形を選びました。目にしただけで終わらせるのではなく、手元に置き、何度でも読み返せるかたちで届けたいと考えています。言葉は、誰かの背中をそっと押し、時に未来の自分や大切な人を守る力になります。あなただけに届く、たったひとつの言葉が、日常の中でふとよみがえり、必要なときに思い出せる存在になれば嬉しいです。語り部の言葉を、誰かの中に残し、未来へつないでいく。その一歩として、このプランを用意しました。もし少しでも心に引っかかるものがあれば、ぜひこの機会に応援という形で関わっていただけたら嬉しいです。あなたの参加が、この言葉を次の世代へとつなぐ力になります。引き続きの応援、どうぞよろしくお願いいたします。


新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!