子どもたちが誇れる新たな名物を。200年の湧水を未来へ繋ぐ、彫刻農家の挑戦。

島原の湧水を一粒に込めた水菓子「美雫」。製菓・農業・彫刻の技・感性を結集し、食の力で島原を「通り過ぎる街」から「訪れる理由がある街」へ変えたい。日常の恵みを100年先の誇りへ。この一粒から島原の未来を創る一歩に、どうかお力を貸してください。

現在の支援総額

1,646,000

164%

目標金額は1,000,000円

支援者数

94

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2026/04/28に募集を開始し、 94人の支援により 1,646,000円の資金を集め、 2026/06/07に募集を終了しました

子どもたちが誇れる新たな名物を。200年の湧水を未来へ繋ぐ、彫刻農家の挑戦。

現在の支援総額

1,646,000

164%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数94

このプロジェクトは、2026/04/28に募集を開始し、 94人の支援により 1,646,000円の資金を集め、 2026/06/07に募集を終了しました

島原の湧水を一粒に込めた水菓子「美雫」。製菓・農業・彫刻の技・感性を結集し、食の力で島原を「通り過ぎる街」から「訪れる理由がある街」へ変えたい。日常の恵みを100年先の誇りへ。この一粒から島原の未来を創る一歩に、どうかお力を貸してください。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

ご支援いただいている皆様、いつも温かい応援を本当にありがとうございます。

本日は、皆様にお届けする「美雫(びしずく)」に関して、お詫びと、さらに美味しくするための前向きな変更、そしてプレ販売に関するお知らせがございます。

皆様の安心・安全に関わる重要な内容も含まれますので、最後までご一読いただけますと幸いです。

1. 【お詫び】リターン発送の遅延について

当初、6月中のリターン発送を目指して準備を進めておりましたが、後述する「究極の美味しさ」を追求するための原材料調整や試作に想定以上の時間を要してしまいました。そのため、6月中の発送が間に合わず、お届けが遅れてしまっております。

楽しみにお待ちいただいている皆様には、ご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ございません。妥協のない最高の「美雫」をお届けするため、現在急ピッチで最終準備を進めております。もうしばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

2. 原材料名・成分表の変更について

美味しさを徹底的に追求し、試作を重ねた結果、原材料の配合と種類を以下の通り見直すことといたしました。

項目 表記内容
変更前

水、砂糖(国内製造)、水あめ、ぶどう糖(※1)/ゲル化剤(増粘多糖類)、リン酸塩(K)

別添: 黒蜜(黒糖、砂糖、水あめ、レモン汁、しょうゆ(大豆を含む))、きな粉(大豆を含む)

変更後 上白糖(国内製造)、きな粉、水あめ、黒糖、きび砂糖、レモン果汁、しょうゆ/ゲル化剤(増粘多糖類)、(一部に小麦・大豆を含む)

3. 通常醤油への変更理由(美味しさへの想い)

これまで、アレルギーに配慮して小麦を含まない「大豆しょうゆ」の使用を想定しておりました。しかし、何度も試作を繰り返す中で、一般的な「通常醤油(小麦を含む)」を使用したほうが、黒蜜のコクと風味がぐっと引き立ち、全体の味がより一層まとまることがわかりました。

皆様からのご期待にお応えし、少しでも美味しい状態でお届けしたいという想いから、味に一切の妥協をせず、通常醤油へ切り替える決断をいたしました。

4. アレルギー成分(小麦)に関する詳しいご説明

この変更に伴い、新たに「小麦」がアレルギー物質として追加となります。小麦アレルギーをお持ちの方にご安心いただけるよう、少し詳しくご説明させてください。

  • 使用量はごくわずかです

    今回使用する黒蜜に含まれる醤油の量は、製品全体の約0.2%とごく微量となっております。

  • アレルギーの原因となる成分について

    醤油の醸造(発酵)過程において、小麦のタンパク質は酵素の働きによって完全に分解されます。

    【例え:レゴブロックのお城】アレルギーの原因となる「小麦タンパク質」を、組み立てられた「レゴブロックのお城」だと想像してみてください。醤油の発酵工程は、このお城を完全に解体し、バラバラの「単体のブロック(アミノ酸)」にしてしまう作業です。人間の体は「お城の形」には反応してしまいますが、バラバラになった「単体のブロック」にはアレルギー反応を起こしにくくなります。

【念のためのお願い】

上記のように、アレルギー反応は起こりにくい科学的な仕組みにはなっております。しかし、ごく微量であっても体質によって反応が出る可能性もゼロではないため、重度のアレルギーをお持ちの方やご心配な方は、決してご無理をなさらず、かかりつけのお医者様にご相談いただくか、お召し上がりをお控えくださいますようお願い申し上げます。

5. 【お知らせ】7月4日・5日 プレ販売の実施について

発送の遅延に伴いお待たせしてしまっておりますが、少しでも早く皆様に完成した「美雫」をお披露目するため、島原市内の観光名所にてプレ販売を実施いたします!

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

  • 日程:

  • 2026年7月4日(土)・5日(日)

  • 時間9時からなくなり次第終了

  • 場所

    • 島原城

    • 観光交流センター 清流亭

    • しまばら湧水館(Koiカフェ ゆうすい館)

  • 島原城・ゆうすい館では、実際に美雫を楽しむことができます。

皆様に最高の「美雫」をお届けするための、苦渋かつ前向きな決断であることをご理解いただけますと幸いです。

リターンのお届けまで、引き続き心を込めて準備を進めてまいりますので、何卒よろしくお願いいたします。

シェアしてプロジェクトをもっと応援!

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!