
金具屋千社札プロジェクト、歴史の宿金具屋の西山です。
こちらは公開記事ということで、すでにご支援いただいたみなさまと、こちらのサイトにご興味をもって見に来てくださった方へのお知らせとなります。
前回の記事は、クラウドファンディングのご支援金の用途についてお知らせしましたが、今回は千社札デザインをしてくださったみなさまのご紹介をしたいと思います。
札が11種類、私を除いても10名の方がいて、本当であれば1記事1名でご紹介をしていきたいのですが、あまり時間もないもので大変失礼かと存じますが、ダイジェストでお伝えいたします。
#1:金具屋オリジナル千社札
きゅうだいめ
すみません、私ですね。デザインの学校に行っていたということはないのですが、1997年からパソコンで絵を描き始め、しぶざるくんやモンスターハンターイベントのイラスト、グッズ製作、もろもろを担当してきました。ラストどうぞよろしくお願いいたします!
#2:金具屋Photo札
中嶋春陽さん
とある温泉の音楽イベントで知り合った歌手で俳優さんです。金具屋の音泉温楽も手伝っていただいたことがあります。イラストも描かれていてとてもいいなぁと思い依頼したのがはじまりです。今回は、はるひさんがよくやられている写真にイラストを加えるという手法を金具屋の写真にやってもらいました!
#3:金具屋お風呂札
吉山りささん
秘湯ロマンのロケで金具屋を訪れていただいてからのご縁で、なぜだか意気投合しまして笑、金具屋の動画にも多数参加していただいています。私と同い年、純粋にすごい。この札の写真は、金具屋八湯紹介の動画を撮った際のものです。半日で一気に8つ入ってもらったので大変だったのですが、その辺は彼女は経験値が違います。まさに最強温泉モデル!
#4:金具屋アート千社札
A2WORKさん
正体を言ってしまっていいものかわからないのですが、十数年前に彼に出会ってしまってから、音楽で楽しむという道に片足を突っ込んでしまいました。そこで興味を持っていなければ私はもう少し普通のおじさんになっていたはずですが、人生わからないものです。金具屋愛で千社札デザインをしていただいています。
#5:諌山宝樹デザイン千社札
諌山宝樹さん
きっかけは居酒屋ちょっくん。渋温泉で行っていたアートイベントでいろんな芸術家の方と親しくなっているのですが、たまに居酒屋にきた芸術家の方を紹介してもらうというパターンも。日本画家の方なのですが絵がとても印象的で、その後やはりちょっくんで会っています。現在はNHKのドラマにも多数携わっておられて非常にお忙しそうなのですが、いつか金具屋の襖にも描いてもらいたいという夢があります。
#6:よろこびデザイン千社札
よろこびさん
お会いしたのは数度なのですが、当時は県内局の人気アナウンサーさんでした。金具屋にも番組のロケで来られたのが最初なのですが、ロケの合間の休憩時間にハク風の衣装になって写真を撮っていたのが印象的で只者ではない感がありました笑。現在はインスタグラマーとして活躍しています!
以上まずは6名のご紹介でした!つづきます!
金具屋千社札プロジェクト、現在40名の方にご支援をいただき、目標金額の80%まで到達いたしました。ゴールまであと少しです!引き続きよろしくお願いいたします!
https://camp-fire.jp/projects/952744/
金具屋 九代目 西山和樹




