※2023/7/14追記
【目標金額達成のお礼】 
皆さんのおかげで目標の50万円を達成することができました! ありがとうございます。 
ご支援いただいた資金は大切に使わせていただきます。 
クラウドファンディング終了までにはもう少しお時間がありますので、今後はネクストゴールにチャレンジさせていただきます。 

ネクストゴールは『支援者100人』です!

せっかくいただいたこの機会に、最後まで走っていきたいと思います。 よろしくお願いいたします!


はじめまして!東京・銀座にある創作割烹dashi-sai ゆかり代表の高見沢彩と申します。

店名の通り「出汁」を主軸に、和と洋それぞれの新しいスタイルの料理を提供しています。料理に合わせたこだわりの日本酒やワインも多数取りそろえています。

2019年12月にオープンした当店は、その直後からコロナ禍に見舞われ、苦しい状況の中で何とか営業を続けてきました。最近になってようやく状況が落ち着き、銀座の街にも活気が戻りつつありますが、まだまだ店自体が知られていないのが現状です。

もっとたくさんの方に来ていただき、おいしい料理と豊かな時間をお届けしたい。その想いを実現するため、クラウドファンディングに挑戦します!


dashi-sai ゆかりは銀座駅から徒歩6分、新橋駅徒歩3分のところにある割烹料理店です。

フランス料理の技法をベースに、和食ならではの出汁を活かし、旬の食材を使った創作料理を提供しています。

人気メニューは「引き出し」。和洋折衷6種類の前菜を引き出し型の箱に詰めた、当店オリジナルメニューです。

中身は毎月変わるので、季節の移り変わりを食材とともに感じられます。味はもちろん、目でも楽しめる逸品です。

もともと銀座で和風BARラウンジ「いおり」という店を16年ほどやっていますが、「ゆかり」はその姉妹店として2019年にオープンしました。

銀座にはたくさんの高級店がありますが、料理・接客・雰囲気などすべてが理想的なお店はなかなかない。

本当にお客様のニーズに合い、私自身も行きたいと思える店を作りたい。そんな想いから「ゆかり」は生まれました。

コース料理は5,800円・10,000円と、銀座の店としては比較的リーズナブルな価格設定にしています。あまり敷居を高くしすぎず、居心地のよい空間で料理やお酒を楽しんでいただければと思っています。


店名の由来

店名のdashi-saiは「出汁を彩る」、ゆかりは紫色に由来します。

平安時代、紫色は「縁(ゆかり)色」と呼ばれ、その由来は古今和歌集の歌にあるといいます。

むらさきの (一本)ひともとゆえに 武蔵野の 草はみながら あわれとぞ見る

(訳:一本の紫草への愛情は、その縁=ゆかりで武蔵野のすべての草木さえ愛おしく思える)

「紫草(むらさき)=愛しい人」、「すべての草木=縁(ゆかり)のある人たち」という意味が隠れていて「愛しい人を想うと、その人と縁のある人も愛しく思える」という意味でもあるそうです。

「紫」を“ゆかり”と読むことで、自分の大切な人、その周りの人をも大切に思う気持ちを持ちたい。「紫(ゆかり)」から染まり繋がってゆく縁(ゆかり)を願い、皆様から末永く愛されるお店となっていきたい。

そんな想いを込めて、dashi-sai ゆかりと名付けました。


料理へのこだわり―「出汁」をきわめる

ゆかりでは、出汁を主軸にしながら和と洋両方の料理を提供いたします。すべての素材の出汁に焦点を置くことで、素材そのものの良さを引き立てることを大切にしています。

出汁巻き卵も人気ですシンプルで飾らない美を追求する「和」、華やかさと色で楽しむ「洋」、それぞれの持ち味を活かした独自のスタイルがゆかりの特徴です。

料理長はもともとフレンチのシェフだったということもあり、和食にフレンチのテイストを加えたり、フレンチのメニューに和の食材を使用したりと、和と洋の壁を越えてさまざまな料理を生み出してきました。

日本の食の豊かさや四季のすばらしさを感じられるよう、日本食材にこだわり、旬や産地、その土地に対してフィーチャーしたメニューの組み立てをしています。

また、五感すべてを使って非現実感を味わっていただけるよう、香りや見た目の華やかさも大切にしています。

名物メニュー「引き出し」には、さまざまな意味が込められています。

・出汁を「引く」

・旬の素材そのものの味、香りを大切にしつつ、旨味を「引き出す」

・料理人の「引き出し」を出し惜しみせず料理を堪能していただく

・少量づつ、アラカルトを中心に気軽に楽しめるという意味で「小出しにする」

・素材の組み合わせ、お客様同士のつながり、新しい食べ方や飲み方など新たな可能性を「引き出す」


料理とともに味わう日本ワイン

ワインは日本国内で栽培されたぶどうを100%使用した、いわゆる「日本ワイン」に特化して多数取りそろえています。ボトルだけでなく、グラスでも提供可能です。

ワインというとイタリア産やフランス産も有名ですが、近年は日本ワインのレベルも上がってきており、一つのジャンルとして確立されつつあります。

日本人としては、生まれ育った土地で作られたワインを口にするのはうれしいものです。海外産に引けを取らない日本ワインの味わいや魅力を伝えていければと思い、全国さまざまな生産地のワインをご用意しています。

料理やお客様のお好みに合わせて、ソムリエがおすすめのワインをお選びします また、今後はワイナリーのワイン樽もしくはぶどうの木のオーナーとなり、そこでできたワインを提供することも検討中です。

今回のクラウドファンディングで多くの資金が集まった場合、オーナーになる権利の購入費用に充てたいと思います。


おもてなしの空間づくり

お料理とお酒を楽しんでいただくためには、店の雰囲気も大切です。

内装は店名の由来である紫色を基調に、落ち着いた和のテイストを大切にしています。

10席のカウンター

最大10名まで利用できる個室

コース料理の他、アラカルトもご用意しています。お客様から「こんな料理が食べたいな」というリクエストをいただいたらメニューに取り入れるなど、お客様とともに店を作り上げる姿勢を大切にしています。

長年にわたり銀座の街で接客の経験を積んできたことから、お料理の味はもちろんのこと、どれだけお客様に「来てよかった」と思っていただけるかが何より大切だと考えています。

お客様のニーズに応えたい、お客様とともに変化していきたいというのがスタッフ全員の想いです。ご意見やご要望を柔軟に取り入れながら、よりよい店になるよう改善を続けています。


当店はオープン直後からコロナ禍に見舞われたこともあり、これまでなかなか厳しい状況が続いていました。営業自粛で店を開けられない時期もあり、経営を続けるのが難しいのではないかと考えたこともあります。

でもこのまま閉めるのは寂しい、せっかくこだわり抜いて作った店だから、たくさんの方に来てもらいたい……!その想いだけで何とかやってきました。

ようやくコロナの状況も落ち着き、銀座の街にも人出が少しずつ戻ってきています。先の見えない状況から脱しつつある今こそ、積極的にPRしていきたい!そう考えてクラウドファンディングを立ち上げることにしました。

料理やお酒、それらを引き立てる器、上質なおもてなしの空間。どれもこだわっていますが、まずは店の存在を知っていただくこと、実際にお越しいただくことからすべては始まります。

このプロジェクトをきっかけに「銀座にそんな店があるのか、行ってみようかな」と思っていただけたら幸いです。


10,000円のコース料理は、銀座という立地を考えると比較的リーズナブルですが、決して安くはない値段でもあります。

普段あまり外で食事をしない方でも、記念日など特別なときにご利用いただきやすいよう、この値段にしています。

最近は少し変わりつつありますが、やはり銀座というと高級感のある街、ちょっとおしゃれして出かける街というイメージがあるのではないでしょうか。

せっかく銀座で食事をするのなら、特別感を味わってぜいたくな時間を過ごしたい。「ゆかり」がそんな方のための居場所になれれば幸いです。

デートや接待など、シチュエーションはさまざまだと思いますが、どんな方にも「来てよかった」と思っていただけるような店にしていきたいと考えています。


目標金額は50万円です。

皆様からご支援いただいた資金は、CAMPFIRE手数料を除き、dashi-sai ゆかりをたくさんの方に知っていただくためのPR費用として大切に使わせていただきます。

さらに多くの資金が集まった場合、ワイン樽もしくはワイナリーのぶどうの木のオーナーとなる権利の購入費用に充てたいと考えています。


実施スケジュールは以下の通りです。

7月 クラウドファンディング開始

7月10日 姉妹店・和風BARラウンジ「いおり」16周年

8月 クラウドファンディング終了

9月以降 準備の整ったリターンから実施・発送


皆様にdashi-sai ゆかりを楽しんでいただけるよう、さまざまなリターンをご用意しました!

・お礼のメール

・応援隊

・スポンサー

・スペシャルスポンサー

・炊き込みご飯3種セット

・炊き込みご飯3種セット+出汁3パックセット

・飲食年パス

・ドリンクチケット

・☆クラウドファンディング限定☆日本ワインペアリングコースチケット

・☆新規限定☆クラウドファンディング特別コース

詳しくは、リターン一覧をご確認ください!


これまで20年以上にわたり、銀座の接客業の世界に身を置いてきました。その間アクシデントに見舞われることもありましたが、何とかやってこれたのは「来る者拒まず、去る者追わず」という言葉を大切にしてきたからだと思います。

店を続けていると、人が離れていくことも新たに出会うこともたくさんあります。どちらも深く追求せず、自然な流れとして受け入れるようにしてきました。

「ピンチはチャンス」とも言いますが、悪いことが起きたときにはそこに必ず学びや気づきがあるものです。本当は悪いことではなく、より良くなるためのきっかけが起きているだけ。

そう考えて方向転換したり、新しいことを始めたり、現状を改善して次につなげたり……それを繰り返してきた結果、今の私があると思っています。

昔と比べて変わった部分も多いですが、それでもやはり私は銀座の街が大好きです。「ゆかり」「いおり」2つの店とスタッフを守りながら、この街の一員としてこれからも頑張っていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。ご来店を心よりお待ちしています!

【dashi-sai ゆかり】

〒104-0061

東京都中央区銀座8丁目8-4-24 藤井ビル2F


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/08/30 18:00

    皆様、こんにちは!銀座 dash-sai ゆかりです。クラウドファンディングもついに、ついに  プロジェクト終了まで残り6時間となりました。約2ヶ月、このプロジェクトを成功させ、皆様にしっかりと恩返しができることだけを頭に進んでまいりました。ここまで来ると、なんだか寂しい気持ちにもなります。。...

  • 2023/08/30 10:24

     プロジェクト終了まで14時間を切りました!!皆様、おはようございます!銀座 dash-sai ゆかりの北向です。クラウドファンディングも残すところ、ついに残り1日となりました。ネクストゴールに挑戦し、支援者数目指せ100人!を掲げ現在68名の方々にご支援をいただいております。スタッフ一同、心...

  • 2023/08/27 14:59

    あと3日となりました!!皆様、こんにちは!銀座dash-saiゆかりの北向です。クラウドファンディングも残すところ3日となりました。ネクストゴールに挑戦し、支援者数目指せ100人!を掲げ現62名の方々にご支援をいただいております。まずは何より、ご支援をいただきました皆様へ心より感謝申し上げます...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください