おかげさまで目標達成しましたが、まだまだ受付中です!!

みなさまのあたたかいご支援のもと、すでに目標額は達成しましたが、終了日の7月23日まで受付は継続していますので引き続きよろしくお願いします!

4年ぶりの開催!再出発に向けて準備中

こんにちは!小樽がらす市実行委員会です。

コロナ前まで毎年7月に開催していた「小樽がらす市」は、ここ数年開催に踏み切れない状況が続いていましたが、今年4年ぶりに開催することを決定しました。
実行委員一同、再び開催できることをうれしく思っており、懐かしい方々との再会や新たな出会いを楽しみに日々準備しています!

小樽がらす市って?

小樽がらす市は、小樽の歴史とも関わりが深いガラスの魅力をPRするとともに、来場者の方々に夏の小樽を楽しんでいただくイベントで、今回で12回目を迎えます。

北海道最古の鉄路が残る「旧国鉄手宮線」に市内外からガラス工房等が集まり、ガラス製品の販売や制作体験を行うほか、市内の小中学生等がデザインしたグラスを小樽のガラス職人が造形する「グラスデザインコンテスト」の作品展示や、涼しげな音色を奏でる風鈴トンネルの設置などを行います。

新たな一歩と特別企画

コロナ後初開催となる今回、より洗練されたイベントとすることを目指して、広報や会場づくりなど、市内のデザイナーであるUNIdesignの佐藤じんたん氏にも協力いただきながら準備しています。

佐藤じんたん氏デザインの今回のポスターさらに、日常が戻りつつあるいまだからこそ、コロナ禍で感じた感謝の気持ちに改めて目を向けるきっかけにしていただければと思い、特別企画として「ガラスの贈り物応募企画~ガラス色のありがとう~」を実施します!大切な人に感謝を伝えたい方を来場者から募集し、感謝を伝えたい相手への贈り物として、今回のために制作したガラスオブジェを後日数名にプレゼントするという企画です。


また、家族連れで小樽がらす市を楽しんでいただけるよう、今回初めて「子どもクイズラリー」も実施します。

今年は、物価高騰の影響などにより、これまで行ってきた夜間の開催や屋外での吹きガラス体験は実施しませんが、こうした企画を通して、来場者の方々が少しでも笑顔になったり、ほっこりした気持ちになる体験をお届けしたいと考えています。

今回のクラウドファンディングについて

通常の資金ではこれらの企画を実施することは難しいことから、今回クラウドファンディングを実施し、資金を募ることにしました。

〇今回の目標額:20万円

使い道
オブジェの制作風景(イメージ)・「ガラスの贈り物応募企画」オブジェ制作費、送料等
・「子どもクイズラリー」景品代、掲示物作成費等・リターン経費
・クラウドファンディング手数料
→余剰が発生した場合は、イベントの運営経費にあてさせていただきます。

支援コースとリターン
資金用途に応じて3つのコースを用意しました。

・イベント全般応援コース
 A. お礼の手紙(3千円)
 B.【残り1点!】CF限定特製ガラス絵「毎日おつかれサマーサボテン」(3万円)
 →フランス製のステンドグラス絵の具を使用し、今回のクラウドファンディングのために制作した特別なガラス絵です!
  活動報告ページに、紹介記事を掲載しています。

CF限定特製ガラス絵「毎日おつかれサマーサボテン」

・クイズラリー応援コース
 A.【限定数15】ガラスの小物(小)(5千円)
 B.【限定数10】ガラスの小物(中)(1万円)
 →何が届くかはお楽しみ!

・贈り物企画応援コース
 A. 【限定数1】 自分へのご褒美クリームソーダ(3万円)※SOLD OUT
 B. 【限定数1】 家族を見守るガラスの鬼がわら(3万円)
   →活動報告ページに、紹介記事を掲載しています。
 C. 【限定数1】 大切なあの人に贈るガラスの薔薇 (3万円)※SOLD OUT
 →贈り物企画で制作するオブジェと同様のものです!

最後に ~がらす市から、日常に彩りを届けたい~

小樽がらす市は、単にガラスの魅力をたくさんの人に知ってもらうだけのイベントではありません。小樽がらす市をきっかけに、コミュニケーションが生まれたり、日常生活が豊かになったりと、それぞれの暮らしや生き方に彩りを届けられるようなイベントでありたいと思っています。

4年ぶりの開催、そして再出発に向けて、ぜひみなさまからのあたたかいご支援をお願いします。そして当日、いまこのページをご覧いただいているみなさまと会場でお会いできることを楽しみにしています!

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

【小樽がらす市開催情報】

〇期間

令和5年7月28日(金)~7月30日(日)

28日(金)12時~18時
29日(土)、30日(日)10時~18時
※今回、夜間開催は行いませんのでご注意ください。

〇場所
旧国鉄手宮線(小樽市色内1丁目15)、色内広場(市立小樽文学館・美術館中庭)

〇SNSリンク

instagram: https://www.instagram.com/otaruglassmkt/

twitter: https://twitter.com/otaruglassmkt/

【留意事項】

今回のクラウドファンディングは、通常の協賛とは別に行うものです。
協賛については小樽がらす市実行委員会事務局(0134‐32‐4111 内線263 小樽市産業振興課内)にお問い合わせください。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください