■追記:リターン品を追加しました

当プロジェクトをご覧いただき、ありがとうございます。
9月も中旬となり、マーマレード作成がいよいよ始まります。
そこで、リターン品を少し追加いたしました。
ひとりで対応できる内容のなかで、自分と農家さんと支援者の方々が楽しめることを考えましたので、ご覧いただけたら幸いです。
月末のプロジェクト終了までどうぞよろしくお願いいたします!

■はじめに。Miジャムについてご紹介

はじめまして。
東京三鷹でジャムを作って販売しているMiジャム(ミジャム)です。

小さな工房ですので店舗はなく、主にイベント出店での販売しています。
コロナ禍以降は通販も開始し、皆様のお力を借りつつ、営業を続けています。

18年ほど前に知人の庭先の夏みかんをいただき、夏みかんマーマレードを手作りしたところから始まって、毎年作るうちに 他の果物でも作りたくなり、だんだんジャムの種類が増えて、友人知人に配るだけでは消費しきれない量になりました。
そのうちに販売してほしいというお声を多くいただくようになり、5年前にジャム屋として開業しました。

それから現在まで「季節の果物と砂糖だけで作る」
「私が本当においしいと思うジャム」を煮続けています。

写真:東京都内の料理教室で行われた試食販売会にて

■Miジャムが大事にしていること

出会い、ひらめき、リクエスト。
果物を見ると煮たくなる。
思い通りの味にならずに落ち込んだり、思いがけず美味しく出来て感動されたりしながら、たくさんのジャムが生まれてきました。

○「自分でおいしいと思えたものを商品にする」
ジャムづくりで一番大事にしていることは、「自分でおいしいと思えたものを商品にする」ということです。
素材が高価でも、希少でも、時には煮ている途中でも、自分でおいしいと思えない場合は販売を諦めます。

○「果物と砂糖のみで製造すること」
ジャムにとろみをもたらすのは、その果物に含まれる水溶性の食物繊維(ペクチン)なのですが、当工房では、使用する果物のペクチンだけを使用し、添加用ペクチンや寒天のような粘性のものは使用していません。
使用しても構わないし、安定した出来上がりには欠かせないものと認識していますが、使用しない場合には、レモンなどのすっぱい柑橘は、とろみを超えてかっちりと固まったり、みかんなどの甘い柑橘は、さらさらのマーマレードになったりします。
出来上がりを均一にするよりも、その方が不思議だったり面白くて、そんな煮ている時に変化していくジャムとの対話も含めて、お客様には魅力が伝わっているようです。

甘みは砂糖のみを使用していて、現在は北海道産甜菜糖グラニュー糖を使用しています。
ジャムは保存食でもありますので、蓋を開けるまでは常温保存ができるように、糖度は50度以上になるよう、しっかりと砂糖使って調整しています。

砂糖のカロリーを気にされる方もいらっしゃると思いますが、原材料の重量に対して6割前後の砂糖を使った場合で計算してみると、100gの瓶で最高でも300キロカロリー以下と、菓子パンなどと比べても、決して過剰なカロリーにはなっていないことがわかります。

○「最小容量は50gの小瓶」
瓶の大きさのことです。一般的なジャムの容量は、140g~200gだと思います。
Miジャムでは 50g 100g 200g の3種類で展開しています。
対面販売をする中で「小さくてかわいい」や、「食べきることができてホッとする」「いろんな種類を試したい」というお声をいただいたので、製造するのは大変なのですが、小さいサイズを残してきました。

写真:瓶の大きさ比較 
アールグレイの香りに使われているベルガモットは柑橘ってご存じでしたか?



■そして、マーマレードについて

たくさんの果物の中でも柑橘のジャム、特に外皮も含めほぼ丸ごと使用して作る「マーマレード」は、当工房の原点でもあり、何より一番、お客様からご感想を頂くことが多いジャムです。

現在煮ているもののいくつかは、お客様に直接取引できる農家さんを紹介していただいたりと、お客様と共に楽しませて頂いている一面もあります。

そんな中、周囲からお勧め頂き、2022年にみかんの里の愛媛県八幡浜市で行われた、「第4回ダルメイン世界マーマレードアワード&フェスティバル日本大会」に初めて応募したところ、「ローズ香るベルガモット」というミックスマーマレードで金賞をいただきました。

写真:受賞したジャムたち 蓋に貼るシール(ラウンデル)が誇らしい



他にも「ベルガモットマーマレード」と「ブラッドオレンジマーマレード」が銅賞に入賞、そして本年2023年には「ベルガモットマーマレード」が銀賞にランクアップし、「八丈フルーツレモンマーマレード」が銅賞に入賞となりました。そのことがきっかけで「もっとおいしいマーマレードを作って、もっと広めたい!!」と強く思う様になりました。

そして、今年も秋が近くなり、いよいよ国産柑橘のマーマレードの季節が来ました!!


■もっと多くの方に、マーマレードのおいしさと奥深さを広めたい

日本の柑橘の種類の多さと美味しさ、そしてその品種ごとのマーマレードの奥深さなど、それぞれの柑橘が持つ魅力を、もっともっと沢山の方にお届けしたいです。

マーマレードといえば「オレンジマーマレード」のことと認識されている方も多いですが、今現在の日本の規格では「柑橘の外皮も入っているジャム」のことを総称してマーマレードと言います。

ですのでオレンジだけでなく、例えば庭の「夏みかん」や「ゆず」で作ったものも、「夏みかんマーマレード」であり、「ゆずマーマレード」であり、品種が混ざれば「ミックスマーマレード」となります。

柑橘は非常に種類が多く、昨シーズンにMiジャムで作ったものだけでも17種類位あってどれも個性的で、お客様の中には、ご自身の好みのものを、季節に入る前に事前に予約してくださる方もいらっしゃいます。

写真:三鷹市内で300年続く農家さんのゆずの樹

柑橘の種類によっては、市場での需要があまりないものや、少量だけを生産されている農家さんもいらっしゃいます。その様な今までにご縁がつながったこだわって作られている農家さんからは、おいしい時期に継続的にしっかり購入して、また来年、その先の生産にも繋げていきたいと思っています。

そしてそれらの柑橘を使ったマーマレードや面白いミックスマーマレードなど、国産柑橘のマーマレードを楽しんでくださる方が1人でも増え、もっともっとマーマレードを楽しむ方が増える様に、心を込め腕によりをかけて、マーマレードを煮ていきたいです。

写真:すだちのグリーンマーマレード 一度オリーブ色に 
なっても完成時には美しい緑色が出てくるのが魅力

■リターンについて

季節ごとのジャムは、いわば一期一会の味わいといえます。
その季節のおすすめマーマレードやジャムをセレクトし、お届けいたします。

1000円 「心をこめたお礼のお手紙」2023年10月発送 
     お手紙のみでジャムはありません

3000円 「小さいセレクトセット 50g2種」2023年10月発送

5000円 「10月のおすすめセット・ぶどう・梨・いちじく 100g3種」 
     2023年10月発送

5000円 「11月のおすすめセット・グリーンマーマレード 100g3種」 
     2023年11月発送

5000円 「12月のおすすめセット・マーマレード 100g3種」 
     2023年12月発送

5500円 「秋のジャムBARセット 50g10種」2023年10月発送

13000円 「おすすめコレクション2023 コンプリートセット 
      100g3種×3回(各月のおすすめセットと同じものです)」
     2023年10月・11月・12月 毎月初旬に発送

今回の私のイチオシは、市場であまり見かけないグリーンマーマレードです。
11月のおすすめセット、又はおすすめコレクションでお送りします。

*追加分*

5000円 「小さい農家のミックスマーマレード(グリーン)セット 100g3種」
     2023年11月発送

5000円 「小さい農家のミックスマーマレード(イエロー)セット 100g3種」

     2023年12月発送

5500円 「秋のマニアックセット マーマレード50g 8種」

     2023年11月発送

■実施方針と資金の使い道

本クラウドファンディングはAll-in方式(実行確約型)で実施します。目標金額である10万円に達しない場合にも、ご支援いただいた方へのリターン品の提供を行います。本クラウドファンディングで集まった資金は下記に使わせていただきます。


「マーマレード 特に個性的な柑橘を購入する費用とさせていただきます」

 目標金額   :100,000円 

 柑橘購入費  : 81,000円

 CAMPFIRE手数料 :約19000円 (17%+税)

写真:8月時点での広島県尾道市のベルガモット

写真:三鷹市内で一人で切り盛りする小さな農家さんの柑橘



■プロジェクト実施スケジュール

2023年9月01日 クラウドファンディング開始

2023年9月30日 クラウドファンディング終了

2023年10月 お便り発送 小瓶セット・10月のおすすめジャム発送

2023年11月 11月のおすすめジャム発送

2023年12月 冬の柑橘購入! 12月のおすすめジャム発送

■最後に

ジャムの魅力についてお伝えし、お客様と語り合うのはとても楽しいです。
これからもいろいろなジャムを楽しんで頂けたらとても嬉しい。
そのためにもこのクラウドファンディングを通して、お力を貸していただけたら幸いです。

どうかご支援をよろしくお願いいたします。

Miジャム 代表 伊藤理子



<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/02/12 13:59

    こんにちはMiジャムです。9月にご支援いただいた、マーマレードを楽しんで頂くためのプロジェクト。「秋冬は、マーマレードを中心にジャムを楽しんでみませんか?」ようやくすべての発送が終了いたしました。ご支援者の方には、いくつかのリターン品がなかなか揃えられずお届けが遅れたことをお詫びするとともに、...

  • 2023/12/18 21:49

    Miジャムです。投稿が滞っていてすみません。そして、発送が遅れているお知らせとお詫びの投稿です。先週、ようやく11月分のリターン品発送が完了いたしました。・お礼のお手紙のみの方・10月のおすすめセット・小さいセレクトセット・秋のジャムBARセット・11月のおすすめセット・秋のマニアックセット・...

  • 2023/10/01 12:21

    こんにちは、Miジャムです。9月の1か月間、クラウドファンディングに挑戦し、無事終了いたしました。当プロジェクトにご支援いただいた皆様、応援くださった皆様、本当にありがとうございました。最終日までに、500%達成というすごい結果をいただけたのは、皆様のおかげ以外のなにものでもありません。心から...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください