2019/06/18 08:54

LITALICO研究所OPEN LAB主宰の鈴木悠平です。毎日、応援ありがとうございます!本日も、障害のある当事者からの応援メッセージをご紹介します。

聴覚障害・ADHDがあり、企業で働きながらブログ・note・書籍での情報発信やイベント企画をされている、友人のくらげさんより。これは「社会」のための投資だ、と力強いメッセージをいただきました。


--------

こんばんは。聴覚障害者のくらげと申します。

この度、友人の鈴木さんがクラウドファンディングを立ち上げましたが、ぶっちゃけ「このクラファン、何をやりたいのか」がよくわからない人がいると聞きまして、聴覚障害者の私が「誰もがオープンにアクセスできる学びの場」ってどういうことなのか自分の経験から説明できればと思います。


■「障害がある」とは学べないということ

現在、大学への進学率は50%を超え、全入学時代、と言われます。で、大学に入る人が多いということは学習塾や家庭教師の需要もうなぎのぼりですよね。

大人になっても、雑誌や新聞を開けばIT講座だの経理講義だのの広告が山ほど入っていて、テレビをつけても「学びませんか!?」というお誘いがバンバン流れてきます。

また、勉強じゃなくても、ネットでつながっている人から「こういうイベントあるけど来ない?」とか誘われた経験がある方も多いでしょう。世の中は今、「セミナーブーム」とも言える状態です。

でもですね、こういう「ブーム」って私には無縁なんですよ。だって、聞こえないから。講師の話が聞こえないし、聞こえたとしてもすごく必死に聞いてるからすぐ疲れる。面白そうな講義があっても、「手話通訳や要約筆記はありますか?」と質問しても「なんですか、それ?」と言われます。


例えば、私はうちでは料理を作るんですけど、そろそろレパートリー増やしたいな、と料理教室を探しますよね、男向けの。あることにはあるんですけど、「聴覚障害あるんですけど…」と連絡すると「危険じゃないですか?」とか「聴覚障害なのに料理するんですか?」みたいなこと言われるんですよ。

それに、以前、ある政治的な勉強会に参加したくて「情報保障ありますか?」と聞いたら「予算がないです、無理です」と断られたことがあります。お前、その口で言っている障害者に優しい社会ってお題目はどこに行ったんだ。お前には絶対投票しねぇ!となりました。


じゃ、聴覚障害者が何を学べるか、というと、私の住む江戸川区では聴覚障害者向けのセミナーってのがあるんですけど、毎回毎回文章講座なんですよね。他にネタはないのか。で、他に手話通訳がついているというと、福祉関係ばっかりなんですよね。ぶっちゃけ「つまらない」ものばかりですよ。

んじゃ、手話通訳とかを自費でつければ、となりますけど、1時間1万円以上かかりますし、こういう「自己研鑽」のための情報保障って公的な補助つかないことが多いんですね。給料アップのために学びたくてもそのための金が出せねぇよ!ってことになりますよね。


つまり、私のような障害者は「学ぶ意欲」があっても「学べる機会」なんて本当に無いんです。学べても「障害がどうの」とか「福祉は云々」とか、そういう限られた範囲になります。そうじゃなくて、障害があろうとなかろうと「学びたいときに学びたいことにアクセスるする権利」ってのがあるはずなんですよ。今の障害者福祉はこの「学ぶ機会」ってのが全く抜け落ちてるわけです。


■「誰もがオープンにアクセスできる学びの場」にするために


そういうわけで、「LITALICO研究所 OPEN LAB」の取り組みは本来「あるべき学びの姿」を体現してる、と言えると思うんです。しかし、「誰もが学べる環境」っていうのは、現実問題として金がかかります。たかだか数回の講座に350万円もの資金を集めなければいけないってなると、他の講義だと絶望的じゃないですか。


でも、今の世の中、以前に比べたら「学べる環境」は広がっていますよね。日本にいてもリアルタイムで海外の一流大学の講座を受講できたり、ライブチャットアプリを使ってオンラインミーティングをしたり。これはちょっと前なら膨大な手間も金もかかりました。それをテクノロジーが超越したわけです。


それなら、障害者の学びも、テクノロジーや様々な工夫で乗り越えられるはずです。それこそライブチャットを活用したり、そのライブチャットに自動文字起こしアプリを組み込んだり…。すでに出来ることはたくさんあります。


では、何が足りないかと言えば、ノウハウの蓄積です。「LITALICO研究所 OPEN LAB」でどんどん「障害者を含むマイノリティー」が学びやすい環境を低コストで構築するためのノウハウを研究して社会に広めていけば、間違いなく障害者でも学べるチャンスは増えていくはずです。


この350万円って、「LITALICO研究所 OPEN LAB」の講義だけじゃなくて、そういう「社会」のための投資だと思うんですよ。というわけで、伏して投資のほどよろしくお願いいただければと存じます。


■何よりも大事なこと


最後に。「LITALICO研究所 OPEN LAB」に投資出来ない人もたくさんいると思うんです。でも、一つだけ、お願いしたいことがあります。それは、「障害者だから勉強できないだろう」とか「別に学ぶ必要がないのでは?」と思わないでいただきたいのです。


私達、障害者でも「学びたい」という気持ちはみなさんと一緒です。好奇心もあれば様々なことを経験したい。でも、障害があるから、聞こえないから、頭が悪いから、そういう理由で押さえつけられて、学ぶことを諦めていく。


私は今、35歳ですが、私が高校生の頃、障害者は大学に行くことはとても難しかったのです。「聴覚障害があるのになぜ大学に来ようと思うのか」と大学当局から実際に言われた経験がある方も少なくありませんし、実質的な門前払いをくらった同級生もいます。私も本当は大学で歴史を学びたかったのですが、障害があることが大きな理由で大学への進学を諦め、このことは今でも大きな心の傷になっています。


だから、もし、まわりに「学びたい」人がいたら、応援してほしいのです。無理や無駄、ではなく、「学ぶこと自体が大切なのだ」と考えていただきたいのです。ただ、邪魔をしない。それだけでいいのです。そのためにはお金はいりません。どうぞ、よろしくお願いいたします。


------

寄稿してくださった方: くらげさん

 Twitter: https://twitter.com/kurage313book
 note: https://note.mu/kura_tera
 Blog: https://kurage-official.com/ 


くらげさん、ありがとうございました!

昔と比べると、情報保障のためのテクノロジーや方法論はずいぶんと増えてきました。でも、質の高い講義に、誰もがアクセスできる状態にはまだまだなっていない、というご指摘。

OPEN LABを通してノウハウを蓄積し、みなさんに共有していきたいと思います。

実現のためにも、ぜひクラウドファンディングへのご支援をお願いします!

https://camp-fire.jp/projects/view/162982