こんにちは、スタッフの横山です。先日カフェのキッチンにエスプレッソマシンやビールサーバーが入りました!カフェの空間が生き生きとしてきました。早く皆さまにお披露目したくてウズウズしております…!京都にはたくさんの珈琲焙煎所があります。でき得る限りのお店に飲みにいきましたが、それぞれ個性がありそれぞれがおいしくて、京都の珈琲文化に感動しました。今回ご縁をいただいたのは、左京区元田中にお店を構える【珈琲焙煎所 旅の音】さんです。なんと、KéFUのコンセプトに合わせてオリジナルブレンドを作っていただきました!バランス良く、甘みが残り、落ち着いた、毎日飲みたくなる珈琲。いつでもおいしく淹れられるように、しっかり腕を磨いておきます。皆さまにお届けできる日を楽しみにしてます!元田中の旅の音さんのお店にも是非伺ってみてください。とってもステキなお店です。
皆様、謹んで新春をお祝い申し上げます。 KéFUスタッフ一同こんにちは、スタッフの横山です。KéFU stay&loungeでは現場の引き渡しを終えて、これから更に加速して準備を進めてまいります!さて、先日の活動報告に記しましたオリジナル和菓子の木型ができあがりました!こちらの木型は、堀九来堂さんに作っていただいております。ありがとうございます!お菓子のできあがりも楽しみにお待ちください。
こんにちは、スタッフの横山です。クリスマスも終わり、いよいよ年の瀬ですね。皆さまいかがお過ごしでしょうか。KéFU stay&loungeは家具も入り、館内サインの施工も終わり、、着々とその全貌が明らかになってきました!キッチンが出来たことで、1Fカフェラウンジで提供するメニューの準備も本格化していこうかというこの時期。先日はお客様に使っていただく茶器の打ち合わせのため、三重県四日市市の【南景製陶園】さんへお邪魔して参りました。そう、KéFUのカフェラウンジで楽しめるのはコーヒーだけではありません。スタッフがお茶農家さんと直接顔を合わせて買い付けてきた、京都・南山城村産の美味しい煎茶・ほうじ茶をお出しします。KéFUのモダンな空間のなかで、長く日本で育まれてきたお茶の文化をどうやって楽しんでもらおうか。急須と湯呑みをつかってお茶を飲む。日本人にとっては当たり前のことだけれど、そこにどうやって新しい出会いをつくろうか。そうして考えて出会ったのが、この南景製陶園さんでした。良い佇まい、という表現がしっくりくる、南景製陶園さんの製品たち。主張しすぎることなく、それでいて凛としていて風情が良い。打ち合わせでは実際の急須や湯冷まし、湯呑みを使ってお茶を淹れさせていただきました。そうして触れていると、美味しいお茶が淹れられるというだけではなくて、使う人たちの仕草までをデザインしているのかなとさえ思うほど。ぜひ皆さまにも、この特別なお茶との出会いを楽しんでほしいなと、いまからワクワクしています。打ち合わせの最後には、社長の荒木さんのご厚意で工場の見学もさせていただきました。大きな土のかたまりが、ひとつの製品になるまで。普段見ることのできない風景に、打ち合わせと言いつつすっかり楽しませていただいてしまいました。本当にありがとうございました!
こんにちは、スタッフの横山です。今日はリターンのオリジナル和菓子についてのお話を皆さまにお伝えしたいと思います。オリジナル和菓子の製作をお願いしたのは、江戸時代末期 1856年(安政3年)から西陣にお店を構える 『金谷正廣』 さん。金谷さんとの出会いは、私がとある食べ歩きツアーに参加したことから始まります。堀川周辺の食べ歩きツアーでお邪魔したお店の1つが金谷正廣さんでした。そこで頂いた青々とした真盛豆がおいしくて、また6代目店主の人柄にも惹かれ、「こちらのお店の商品をKéFUでも出せたら…」と思いました。そして、後日改めて時間をつくっていただき、ゆっくりとお話しをさせていただきました。金谷さんは、お店の歴史やお菓子に纏わるお話を丁寧に説明してくださって、お話の内容はもちろんのことその金谷さんの姿勢にとても感動したのを覚えています。真盛豆は、あの千利休が豊臣秀吉の大規模な茶会で出したともいわれる伝統あるお菓子だそうです!そして、お話ししている中でKéFUとも不思議なご縁があることがわかりました。現在KéFUが建っている場所は、昔は織屋さんだったのですが、そちらの織屋さんにもお菓子を卸していたとのこと。お店は変わっても、同じ場所で金谷さんのお菓子を伝えることができる。KéFUのコンセプトである「つなぐ場」というのは、モノとモノを引き合わせるだけではなく、歴史を繋いでいくこともできるんだ、と気付きました。このようなご縁があり、今回オリジナル和菓子の製作をお願いすることになりました。金谷さんとお話ししていて、いいモノが長く残っていくのは、おいしいことはもちろん、お店の方の人柄なんだと改めて感じます。お店の方にも是非行ってみてください。金谷さんにお願いしたのは、KéFUのロゴに象った和三盆のお干菓子です。日本茶のお供に真盛豆もご用意します。現在は木型の製作中!出来上がりをお楽しみにお待ちください!
スタッフの横山です。少しずつご支援をいただいております。本当にありがとうございます!さて、先日ついに家具が入りました。空間にグンっと表情が生まれ、心地いい木の香りと洗練されたインテリアに、スタッフ一同心が躍る毎日です。横浜の家具屋「STANDARD TRADE」の木目の美しいライトオークの家具を使用し、レセプションからラウンジ、客室に至るまで、シンプルながらも上質な空間を作り上げます。光の当たり具合で表情が変わる、木製ならではのインテリアをお楽しみください。