混合ガソリンは焼き付きにくいといわれています。レーサーの2ストロークはほとんどが混合ガソリンを使います。XN125も40:1の混合率で、ハイオクガソリンを薦めています。レギュラーガソリンでも壊れたりすることはありませんが、低速でのトルクが違ってきます。ハイオクはオクタン価が高いのでエンジンの発火タイミングが遅くなって低中速が太くなるのです。
混合するオイルは、ホームセンターで売っているFDクラスのオイルでしたなんでも大丈夫です。私は、125をずっと乗ってきて、500ccで1万円のオイルから、薬局で買ったひまし油までいろんなオイルを試したことがあります。高いオイルが焼きつかないかといえばそうでもありません。
一度、冬の寒い日に乗ってアクセルを閉じたとたん焼きついたことがありました。これは、シリンダーがまだ温まっていないとき、アクセルを閉じたのでガソリンが行かなくなって焼きついたのです。使っていたオイルは有名メーカーの高級品でした。
林道ツーリング程度でしたらホームセンターの1L700円くらいのオイルでも大丈夫です。心配の方は、アマゾンで売っているAZ(エーゼット) MEO-001をお勧めします。4Lで2400円です。
混合するためにはガソリンタンクを買っておきましょう。10L缶で十分ですが、もし、耐久レースに出るなら20Lがいいです。
ガソリンは太陽光の下では炎が見えにくい性質があります。火気には十分すぎるほど気をつけてください。