※この記事はnoteに記載した記事と同じ内容になります。(一部削除)
元記事はこちら
はじめに
初めましての方もそうでない方もこんにちは。
やま施術院代表の山本と申します。
ーーーーーーーーーー
挑戦開始
4/7 夜7時、首相による緊急事態宣言と同時刻に始まりました山本の挑戦。
簡潔に言うと『開業したいから支援してください!』というプロジェクトです。
開始から5日目、目標金額の15%、75,900円のご支援を頂いております。
ありがとうございます。
引き続きご支援お待ちしておりますのでぜひよろしくお願い致します。
ーーーーーーーーーー
プロジェクト内では書ききれないことをこのnoteに書き、SNSやCAMPFIREの活動報告にシェアして伝えていこうと思います。ご利用のサービスからご一読頂けると嬉しいです。
ーーーーーーーーーー
それぞれに合った伝え方をする。そのためには時間が必要。
見た目からして体育会系なイメージを持たれがちな山本です。
しかし、中身は「根性論嫌い」「精神論嫌い」な非体育会系です。
しかし、時と場合・話す相手によって「気持ちが大事!」と言うこともあります。
答えはいつも一つ、ということではありません。
対する相手の状況を鑑みて、その相手に合ったお話をするようにしています。
例えば
施術の時にクライアントに運動を勧めるときに
・運動は疲れるから嫌いという考えを持っている高齢者
・スポーツがしたくてたまらない学生アスリート
では話す内容のレベルやモチベーションの上げ方に違いがあります。
かなり差があるのでこの2者に対して同じ話し方をする人はいないと思います。
しかし、1人10分とかしか時間が取れない接骨院や整形外科だと時間が無いのでありきたりな伝え方しかできません。私も経験してきました。
正確に、より効果のある内容を伝えるには絶対的に「時間」が必要です。
自分が分かっていても時間的に伝えきれないそのジレンマが歯痒いのもありますし、一番はそのクライアントに中途半端なもの(サービス)を提供している感覚が強くあり接骨院勤務時代は悩んでいました。
なので、それを解決するためにやま施術院では《完全予約制》《予約を詰め込みすぎない》カタチで一人一人真摯に向き合うように運営をしていきます。
正しい理論武装をしよう〈オススメnote〉
正しい情報を入手することは誰であろうと必要です。
気を抜くとフェイクニュースに踊らされてしまう情報が飽和している現代社会なので誰を信用するか?もとても大切。
新型コロナウイルスに関しても飛沫感染はするけど空気感染のリスクは低い、など何が正しくて何がウソなのか?を明確にしていくことでその対処法と行動の線引きができます。
で、今回は山本が信頼している中医学/薬剤師のタクヤ先生の新型コロナウイルスに関してのnoteをシェア。
内容は中医学も絡んでいるのでやや専門的ですが一般の方にもわかりやすく読んで頂けます。他の記事もとても読みやすいのでオススメです。
無料で全て手に入らない
先ほどのタクヤ先生のnoteもそうですが『有料』です。(200円)
テレビでは常に映像が流れ、ネット上にはこれでもかってくらい情報が溢れる現代社会ではほとんどの情報やサービスが無料(もしくは低価格)で手に入ります。
しかし、経験則も含まれますが無料の情報で質や信憑性の高いものはかなり少ないです。なんでも無料で手に入ることを覚えるとその範囲でしか物事を見なくなるので情報を自ら遮断しているような状態に陥ります。
上記のnoteでも200円と言う価格だけ見るとコンビニでパンとコーヒー買う程度の額ですが、それを出し惜しむ方は多いと思います。
無料のサービスを受けすぎている弊害ですね。(日本の飲食店のサービスは異常)
もちろん、購入金額や生活レベルによりますが、たかだか数百円で質の良い情報が手に入り、自分の検索時間を減らすことができるのであれば冷静に考えると安いと判断できます。
カラダに関しても60分3,000円のもみほぐしに何度も通うのと、1回10,000円の治療を受ける。ぱっと見は後者が高そうですが、1回で改善するのであればその場所へ行く時間や自分の自由な時間、日常の快適度(寝起きが気持ちいい!)、トータルの金額などを考えるとむしろ安いと思います。
(みんながみんな「治したい!」と目的を持っているわけでは無いので一概には言えませんが)
健康や時間は有限です。
限りある資源を無駄にしないように適価で買えるものは買い、健康増進・経済循環に努めるとより良い社会を作ると思います。