先日リターンとなる琵琶湖の宝石ビワマスの唯一の活かした状態で漁業ができる引き縄漁業に漁師に連れて行っていただき、獲れた魚を活魚のまま大阪へ運びました!
この度多くの方にお世話になり、何とか形にすることができました!!
想像を絶する状況ではありました!業務にてお世話になっている卸の会社に活魚車をお借りしてスタートしました!
▲引き縄漁を行っている長浜の漁師さんに連れて行っていただき、さらには釣りのベテランのビワマスを研究していた方とご一緒に漁に行ってきました!!
▲引き縄漁用の船です。一般的な漁船よりも小さく、小回りが利く仕様となっています。
▲レイクトローリングといわれる手法で幾つもの竿をビワマスがいる10m以上水面下を下ろします。
獲れたビワマスは15匹。漁師から買い取って捌きます。
▲活魚運搬して新鮮さは抜群です。これは締めていますが他は活魚のまま生け簀に入れてます。
味を求めれば締めて血抜きして運ぶのが普通なのですが今回は生きた魚を一度都会でも見ていただきたいということで運んでみました。
▲三枚におろしてその場で味見。
脂がのっていて美味しいです!!!!
さてここからが修羅場です。生きたビワマス今回は5匹ほど大阪まで運びます!
▲何とか運ぶことができました!!
本当に実績もない中で了承していただいき感謝感激です!!
▲営業中にも関わらずに時間を下さり、生きて暴れまわっていたので締めて下ろします。
▲卸の魚屋さんに少しずつ学んでいますが正直慣れません^^;
▲こんな形にして届けました!!
単に漁師になって琵琶湖の恵みを広めたいという実績もなく、全く信用ならない者を相手してくださり、本当に感謝申し上げます。
勿論素人が扱う魚というのは不安が残るかと思いますが食中毒という面では、活魚運搬という今までにはない運搬方法を行うため、万全を喫しております。
もっともっと改善して、このクラウドファンディングが終了し、リターンを行う際にはきちんと課題を解決していきながら、皆さまの家庭へ届けます!!