みなさん、こんにちわ! 更新が空いてしまってすみません! 実は、この間、クルーズ客船の寄港ラッシュでして、そちらのほうに少し体とアタマを取られていました。。 しかしながら、当然、港町のベロタクシー実施に向けて、事態は進んでいます。 報告1)車体ラッピング業者の選定(見積もり発注)、 実は、購入先での施工という案も頂いたのですが、そこはなるべくなら地元大阪の業者さんにしてもらいたいと思い、知り合いのツテを辿って探しました。しかしながらベロタクシーのような車体は、いわゆる普通の車の車体とちがって、平面ではなく球面の部分が多くなっています。(三次曲面って言われました)このような面に対して施工するには、かなり専門的技術が必要となるとのこと。(だからこそ購入先から提案してもらったのですけどね…)なんとか、やってくれるという業者さんを見つけて、見積もりをお願いしているところです。 報告2)NPO法人ベロタクシージャパンとの業務提携契約書の捺印が今朝、完了。 こちらも、いろいろ条件の確認があったのですが、なんとか捺印しました。 報告3)みなさんの支援をまもなく受け取ります。 みなさまから頂いた支援は、現在FAAVOを運営している会社に預かってもらっている状態でした。このお金がいよいよ連休明けに振り込まれる予定です(ドキドキしながら通帳記帳しにいきます)。そして、そのお金でもって車両の購入支払い、輸送の手配、ラッピングの手配を行う予定です。 今回の写真は、4月22日に天保山に寄港した豪華客船ル・ソレアル号(仏籍)です。こちらは連休中の5月4日にも寄港予定です。 そして、来月6月28日には、世界最大級(16万トン)の豪華客船クアンタムオブザ・シー号が寄港します。 (※動画:YOUTUBE日南TVチャンネ大型クルーズ船「クァンタム・オブ・ザ・シーズ」初寄港(宮崎県日南市)) こんな大型客船が寄港するときには、ぜひともベロタクシーが現場を走らせていただきたいものです! さぁ、実現に向けて、あと少しです! さて、HPのドメインをそろそろ確定しないといけないなーっと思いつつ。本日はここまで。 それでは、みなさまよいGW後半戦をお過ごしくださいませー
みなさん、こんにちわ。 先日お伝えした、ベロタクシージャパンとの業務提携契約、そして車体購入に関する取り決め等々につづいて、車体のデザインについても固まりつつあります。 そもそも、ベロタクシー自体は、車体全体を広告等として走らせることで広報効果を高めていますので、車体デザインというのはその時々で変わるんですね。でもこちらのベロタクシーは、築港天保山エリア、海遊館がある港町を走る自転車タクシーということで、このジンベエザメデザインの車体で走ることが前提となっています。 ですので、背面にポスター用のスペースを確保する仕様となっています。 昨日、施工業者を紹介していただき、デザイン案と図面などなどとにらめっこしながら、打ち合わせを行っています。 まもなく、納車日が固まりますので、支援者の皆様へのリターンを実施する時期についても、お知らせができる予定です。 いましばらくお待ちくださいませ!!
みなさん、こんにちわ。 クラウドファンディング達成から、15日、半月が経ちました。 新年度ということで、本業のほうもめまぐるしく人が入れ替わったり、取引先の担当も変わったり、自分の立場も変わったりの半月でいした。そして、何よりも皆さんに応援してもらった「地域課題解決型ベロタクシー」実現にむけて、漕ぎだした15日でした。 昨日、今日とは、業務提携先となるNPO法人ベロタクシージャパンとの契約書締結にむけて、決裁書類を書き書きしていましたφ(`д´)カキカキ””” あわせて、前回も報告しましたように、予算収支の目標設定をしています。 より多くの方にこのベロタクシーに乗ってもらうためにも、必要以上の金額設定はしたくありませんが、運営を続けていくために必要な損益分岐点を超える設計をしていく必要もあります。運営予算の多くは広告収入で賄っていきますが、車両保険やドライバーや搭乗者の保険料のために、運行収入からも一部本部に入金してもらう設計となっています。 ※運賃収入は基本、ドライバーの収入となります。うち10%を保険料として本部で預からせて頂きます。 また、運賃設定のために運行ルートも設定しないといけません。 クラウドファンディング中に掲載していたルートを基本としていますが、実際の運行距離や時間などとあわせて再考をしています。 今の案だと、だいたい4km、おそらくゆっくり回りながら60分以上はかかるコースかと思います。このあたりは実際に車両がきてから再度検討していく予定です。原則は、片道運行で『大阪港の小さな宝島』(築港天保山エリア)内なら、片道500円(名)で運行する予定で予算案を進めています。 6月末には、16万トンの最大級大型クルーズ船が大阪港に初寄港予定とのことなので、そのときはぜひ、このベロタクシーでお出迎えしたいですね! 書類決裁がおわり、車両費支払日がきまりましたら、納車までの流れが決まります。また、進捗ございましたら、レポートします! ではではー!
おはようございます! 打ち合わせ資料用に、イメージの画像を作ってみました。 予想を上回る可愛さだったので、見せたくてレポート更新です。 はい、すみません、前回からさほど進捗はありません。。 昨日今日と、収支モデルの作成をしていました。 まずは、持続可能な仕組みとしていくためにもお金の収支目標をたてておくことが必要だと思っています。(もちろんクラウドファンディング計画前からも作ってましたが、より具体的なものを作っています) 初期費用はみなさんからの支援のおかげでなんとかまかなえました。 車体とラッピングについてはどうにか、輸送費もSNSを通じて友人がこの取組を知って見積もりをしてくれて、「運ぶとき都合あえば手伝うよ」まで言ってくれました。人と人との繋がり感謝です。 稼働開始を5月末としていましたが、おそらくその時点ではテスト走行を行うかたちになると思われます。安全なルートや運行時間の確認をしたうえで、その次の段階として、クラウドファンディング支援者の招待(1週ガイド付き3,000円の分)を行い、6月以降は随時1日レンタルの実施と、広告掲載の実施をしていく予定、リターンが終わる前に広告掲載の営業にも回らないといけません。そんなこんなの1年間の収支計画を立てています。 車体発注の内容が固まれば、納車日が固まります。そうしたら稼動日が決まりますので、上記のリターンへのお返しについても予約申込みページを作成する予定です。(あわせて専用HPも立ち上げる予定です) どうぞ、ご支援お願いします! (あ、あとマスコミからの取材、めっちゃ待ってます)
おはようございます。 新年度になって2回めの月曜日。うちの会社にも新人が入ってきまして、いろいろ挨拶まわりしています。 昨日、日曜日は万博記念公園に行ってきました。 ピクニックのお客さんや、話題のエキスポシティへ行くお客さんでごった返ししてました。そんなたくさんのお客さんがいる中で、NPO法人ベロタクシージャパンさんによる有料運転の実施が行われていました。 大阪府報道発表資料→環境に優しい自転車タクシー運行 ベロタクシージャパンさんからの「車体を見ながら打ち合わせしませんか?」という嬉しいお誘いの元、事務局3名で行ってまいりました!! 中央口を入ってすぐ右側に車体が置いてあったのですが、ひっきりなしに来場者の方が写真を撮ったり、「乗りたい!」と親にねだる子ども、「これ乗っていったらええやん」っていう高齢者の方など、多くの方の注目を集めていました! さっそく試乗(研修うけていないので、運転席はまたいだだけです。後部座席に乗らせてもらいました)して、園内を10分ほど周遊。 たくさんの人が通っていますから、速度はゆっくりめの運行でした。 乗車した感想としては、快適そのものです。広いエリアをまわるときに億劫になるのがやはり徒労感ですね。でも周遊すること自体が楽しいときは、徒歩とさほど変わらないぐらいのスピードが気持ちいいと思います。 そのあとは、公園中央のカフェでベロタクシージャパン代表の森田さんと打ち合わせ。事故時対応(保険の種類とか)や、ドライバー研修、車体ラッピング(通常の塗装ではなく特別なシールを張ります)のことや、輸送費の相談、広報の連携やこれまで運用の中での課題、さらに現在開発中の日本製自転車タクシーのことまで教えて頂きました! 納期についてもさらに具体的に話を進めてまいりました。大体ゴールデンウイーク明け(5月7日頃)をめどに、車体購入の手続きをすすめるとともに、ドライバ-研修と車体受け取りを同じ日程ですすめる調整などなどはなしてきました。 今後の予定 4月中旬:ベロタクシージャパンとの協定調整 4月下旬:車体購入手続き終了 5月上旬:運行エリアの申請。協定契約 5月中旬:ドライバー研修。車体購入手続き この間に、車体のラッピング(塗装ではなくラッピング)の手配を、先方側で行うか、こちら(事務局側)で行うかなどの相談を進めていく予定ですー! またご報告します!



