ジンベエザメのベロタクシーで築港天保山の課題解決!

今回、この「大阪港の小さな宝島」の魅力を、さらに多くの人に触れてもらうため、そして観光地と居住地が共存しているこの小さな宝島の地域課題を解決するために、ベロタクシーの運行を開始したいと考えています。

現在の支援総額

629,000

100%

目標金額は625,000円

支援者数

32

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2016/02/26に募集を開始し、 32人の支援により 629,000円の資金を集め、 2016/03/30に募集を終了しました

ジンベエザメのベロタクシーで築港天保山の課題解決!

現在の支援総額

629,000

100%達成

終了

目標金額625,000

支援者数32

このプロジェクトは、2016/02/26に募集を開始し、 32人の支援により 629,000円の資金を集め、 2016/03/30に募集を終了しました

今回、この「大阪港の小さな宝島」の魅力を、さらに多くの人に触れてもらうため、そして観光地と居住地が共存しているこの小さな宝島の地域課題を解決するために、ベロタクシーの運行を開始したいと考えています。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

みなさん、こんにちわ。   散らかっている机をお見せしてすみません。。 本日は、ベロタクシーの車体デザインの打ち合わせをしてきました!   基本は、これまでクラウドファンディング募集中に掲載していましたジンベエザメのデザインとなりますが、細かい曲面部分であったり、目の位置であったり、左右で車体そもそもが違ったり(乗り口側が小さい)、なんやかんやの調整があります。 あ、あと左右に載せる「大阪港の小さな宝島」ロゴを、片方は日本語、もう片方を英語にしようかなとか、そういうことも検討してきました。 もちろん、実際のジンベエザメの写真みながら、「目の位置は青い部分だね」とか「白い水玉の大きさがバラバラのほうがジンベエザメって感じに見える」などなど、白い水玉の大きさ、位置なども細かく話し合っています。 次回は、実際に車体に乗っている様子をお伝えできるかと思います! では、またご報告します!  


おはようございます! 今日の大阪は朝から全般的に雨ですねー。朝出るときに「あ、傘!職場置いたままだった!」となって、あわてて雨の中ダッシュしてコンビニで傘購入するはめになってしまいました。こんなときにベロタクシーが通りかかったら…なんて思いながら…(雨天での運用云々についてはまだ検討中ですが・・)   前置きが長くなりまして、すみません。   ご報告です。 昨日は、大阪梅田のFAAVO大阪さんの事務所にて、まずは目標額達成のご報告とお礼、そして「リターンの手配の相談」「支援に対する領収書はどのようにして出すの?」「クラウドファンディングのお金の流れ」等々について、確認して参りました。   支援者のみなさまに連絡すべき部分については、また改めてメッセージで送らせて頂きますね。(領収書発行が必要な場合などなど)   今後の予定 4月7日(木)本社経理へのクラウドファンディング決済について説明 4月8日(金)車体デザイン用テンプレート準備 4月9日(土)予約シート準備。輸送手配見積もり 4月10日(日)ベロタクシー車体確認。運行テスト などなど、予定しています。 おそらくは、今週末には、車体手配の段取りを確認して、来週には決済時期をきめて、そうしたら納車予定日が大体検討ついて、そしたらテスト走行後の開始日がわかる思います。また、ご報告させていただきます!   ではでは~    


みなさま こんばんわ。   支援達成の興奮がやや落ち着き、FAAVOから支援者リストをお預かりしました。 地元港区内はもちろん、関東圏を含む4都府県から支援を頂いていました。 多くの方の情報拡散の結果、いろんな所へ「地域課題解決型ベロタクシー」の取り組みが知られたことを大変うれしく思います!!   此度のレポート更新は特に何というわけではないのですが、、 「支援したけど、、その後何もないんだけど。。。」っとなってはいけないっと思いましてこれまで以上に細やかな情報発信が必要だと思いレポートを更新しています。   つきましては、締切日30日から今日までの出来事をご報告します 31日(木)…現金でお預かりした支援金の整理とリターンメニューの確認 1日(金)…NPO法人ベロタクシージャパンへの連絡と車体購入についての相談 2日(土)…FAAVO大阪への訪問日設定。今後の流れについての説明 3日(日)…NPO法人ベロタクシージャパンさんとの打ち合わせ日時きまり 4日(月)…現金での支援者への領収書どうしたらいいですか相談   すんごい細かくしましたが、実際こういった流れで今日まで来ています。 本来ならば、支援者の方達にリターンについての申込書(1日ベロタクシー券やら、招待日時候補とか、広告掲載について等々)をいち早くお送りしたいのですが、そのためにはまずは車体納品日がある程度固まらないとできませんので、まずはそこを固めるために動いています。今しばらくお待ち下さい。 本当なら、5月のGWに間に合わせたいとのですが、ちょっと無理そうです。。多分5月中旬ぐらいになりそうです。まだ確かなことはいえませんが… また、動きありましたらご連絡しまーす!!  


【達成のご報告】おはようございます!先月より募集を開始していましたクラウドファンディングが、締め切り直前の昨晩22時頃、みなさんのご支援により達成しました。本当に本当にありがとうございます!昨晩はドキドキが止まらず、寝れませんでした。   今回この募集を開始するにあたり、港区築港天保山の地域住民の方々、海遊館の方、港区役所の方、水都大阪パートナーズの方々、そしてFAAVO大阪の方々、多くの方に相談をしながら計画をたてて、チャレンジさせていただきました。   スタート直後から、見ず知らずの方から応援のコメントとともに支援を頂いたり、自転車業界のサイトやサメ好きの方があつまるサイトで紹介してもらったり、地域まちおこしのサイトで紹介していただいたり、大阪市市民局にて紹介していただいたり、どんどんと関わる人が増えていくことを日々驚いていました。   そして、昨夜、見事、目標金額を4000円超える金額で達成することができました。 今後の流れ等々についても、また多くの方に相談しながら、進めてまいりたいと思います。 改めまして、支援を頂いた皆様、そして情報の拡散にご協力いただきました皆様、本当に本当にありがとうございました!!!   また、今後の進捗についてもご報告させていただきます。PS:支援を頂いた皆様には、リターンについての説明を改めてご連絡させていただきます。


毎日の支援と情報拡散のご協力ありがとうございます!! 毎日、少しづつでもみなさんからの支援が入ってくるのを確認しながら、この取組を通じて築港天保山エリアの抱える地域課題を多くの方に知ってもらえることを嬉しく思っています。 Facebookでのシェアが多く広がっているのを先日、お伝えしましたが、Twitterでも情報の拡散を多数頂いています! 大阪市港区役所田端区長のアカウントのみならず、自転車業界の方やサメ好き業界の方にまで情報をこの取組について情報を発信していただいています! クラウドファンディングを始めて、16日ですので、ちょうど今日が折り返し地点です!あと2週間ちょっと、まだまだ盛り上げていきます!どうぞご協力をこれからもお願いします!!


新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!